こんにちは。


Aosora(あおそら)ですチュー



 ここ数年は行けてなかったけれど、今年はお墓参りに行ってきました。


 Aosoraが住む札幌は、今週から少し過ごしやすい気候になり、昨日は最高気温26℃。


 天気も良くて、ドライブも気持ちいい照れ音譜



 10時くらいに着きましたが、お墓は結構な混み具合。


広い墓地なので、密になる感じではなかったですが。



 私の父方と母方のお墓をなんとか探して、お参り終了。


 ※夫はアメリカ人なので、私の側だけのお墓参りです。


 夫は年に一度墓参りをする、という風習はないため、「娘に伝統を伝えるだけのために来たけど、娘がいなければ来ないわ〜」というスタンス。



 私は、子供がいない時も出来てからも、行けたら行く、という感じでした。特に信仰深い訳でもないのでねー


でも、娘に、日本の季節ごとの習わしを伝えていきたいな〜、と思ってはいます!



 去年も行けなかったし、今年は行きたいな、と思ってたので、行けて良かったです。


 お墓の所で、偶然しばらく会っていなかった親戚とも遭遇したりニコニコ


 亡くなった先祖、特に亡くなった祖父母や叔父の事を思い出し、自分のルーツを考えたり、お参りして感謝の気持ちを伝えることって、とても良い習わしだなと思います。



 子供の頃や若い時は、こんな風に考えたことはなかったですが。。私も歳をとったなあ照れ