こんにちは。

 

Aosora(あおそら)ですニコ

 

 

 昨日、私の母から、

「ワクチンして10日経ってるのに、注射したところの発赤と硬結が出て、とりあえず冷やしてます」みたいなLINEが来ました。

 

 

 

 

 私は、ワクチン接種後から出て、10日間続いてるのだと思って、ネットで調べ、「1ヶ月続く人もいるらしいねー」と返事しました。

 

 

 しかし、なんだか噛み合わず。

 

 

 どうやら、ワクチンをして10日経ってから、打った部位が赤くなり、硬くなっているのだそう。

 

 

「何回も10日経ってからって書いたのに、ちゃんと読んでなかったんだね」とLINEが来てしまいました。。ねー母よ、ゴメン。

 

 こんな感じ。と写メが送られてきました。

 

 色々調べてみたけれど、10日経過してから、局所(打った部位)の症状が出るという記事や文献はの探し出せませんでした。

 

 

  大体は打ってから2、3日、局所の発赤や硬結が続くことがあり、自然に治るという事は書かれておりました。

 

2回目を打つまでには、良くなるといいですが。

 

 母も高齢になってきてるので心配です。

 

 

 以外は今のところ、他は大丈夫みたいです。

 

 

 そしてこの3日後には、腕の発赤と硬結はすっかり良くなったと母から報告がありました。

よかったよかった。

 

 話は変わりますが、

 またワクチン不足になっていますねー。あと4000万回分くらいは、世に出回ってるらしいですが。どこに溜まっているのでしょうね。。真顔

 

 

 

そしてこのままオリンピックにもつれ込んで、

また感染拡大するのかなあ。。。

 

 

 早くCovitが落ち着いて、平和な時代が来ますように

 

 

フォローしてね