こんにちは。



 Aosora(あおそら)ですチュー



 我が家のワンコ、ココ(トイプードル6ヶ月、オス)ですが、最近困ったな〜と思っていることがあります。


 それは家の床をぺろぺろしながら、歩き回る真顔


 うんちを食べるのをやめたと思ってホッとしてたけれど、気づけばこれが毎日ガーン



 掃除をしていても、髪の毛が落ちていたり、埃があったり、、、それをぺろぺろは汚い。。


 そして、床がココの唾液で汚れる。。

私:拭き掃除→🐶床ぺろ→私:拭く→🐶床ぺろ


◆床ぺろをやめさせるためにやってみた事◆


①気を逸らすためにボールやおもちゃで遊ぶ

 →遊んだあと、また床ぺろ再開。


②「ダメ‼️」と叱ってみる→効果なし

(犬にしたら、何がダメかわからないですよね〜。。ねー)


③喉が渇いてるのかな?と思い、水を勧めてみる

 →飲むこともありますが、飲まずに床ぺろ継続の事も多い


④床ぺろした時、嫌いなワサビの匂いを嗅がせる→ビクッとして、去るけど、不信感を抱いた目で私をみるので。。。どうだろう??


 色々調べてみたところ、

犬が床ぺろをする原因は、

 1.退屈

 2.空腹

 3.不安やストレス

 4.胃もたれや胸焼け

 5.習慣

 などのようですね。


 ココ🐶は、早食いで、あっという間にご飯を平らげてしまいます。


 それで消化不良もあるのかなあ??ねー



ネットで早食い防止のボウルもあると知ったので、まずは買ってみようかな、と思います。


 

 犬の嫌いな味のスプレーを床にする、という方法もあるようですが。。それも大変そう。。



 去勢したらしなくなるというのもあるようです。もうすぐ去勢しようと思っているので、それでしなくなるかも、ですね。


 とりあえず気長にやってみますねもぐもぐ