こんにちは。

 

Aosora(あおそら)ですチュー

 

 

 週が明けて、月曜日から、5歳の娘が

喉が痛い〜」と言い出しました。。。でも他は症状なし。

 

 

 昨日までは、全然そんな事は言ってなかったけど。。

 

 

しかも、この時期に喉が痛いとか、、大丈夫かなガーン

 

 

もしや幼稚園に行きたくないからうーん??と、ふと頭をよぎります、、、

 

 

 

 なぜなら、同じ組の仲良しのお友達が、新型コロナ感染を警戒して、お休みしたり、

 半日で帰ったりしていたからです。

 

 

普段も、毎朝「幼稚園行きたくないなあ」という娘。

 幼稚園は楽しいみたいですが、ママと離れたくないから、という理由みたいです。

 

   

 今回の始まりは、

「○○ちゃん、明日は来るかなあ??来たらいいのに〜」「幼稚園行きたくないなー」

の後の、「喉が痛い」だった訳です。。。

 

 

  そして札幌では緊急事態宣言が出たので、「自宅で保育できるご家庭はご自宅でお願いいたします」と、娘が通う幼稚園から、お知らせが来ていました。

 

 

  なので、娘には「○○ちゃんは、多分しばらく来ないと思うよー」と言ってありました。

 

 

 来なくて毎日がっかりするのも、可哀想だな、と思ったのでぼけー


  

 

  とにかく!今のコロナ禍、発熱は勿論、喉の痛み、咳、鼻水、頭痛などがある時は登園出来ません。

 緊急事態宣言が出てから、改めて、その内容の幼稚園からお知らせもきました。

 

 

 致し方ない。。。真顔

夫は休みが取れないとのことで、最初2日間は私が仕事を休み、3日目は夫が休みを取りました。

 

 

 そして、今日で4日目。

 今日は少し朝、起きがけにくしゃみと鼻がぐずぐず。喉は痛くない。

 季節の変わり目に、鼻炎の症状が出る娘。

  しかし、鼻の症状があるから、今日もお休みだね。とのんびりしていたところ。

 

 

 全然くしゃみも鼻水もないね。。。喉も痛くないし、、、

 という事で、急遽、幼稚園に行けそう!という運びになり。

 

 

  めちゃめちゃ大急ぎで娘の弁当を作り、今日は皆で芋を植えるとのことだったので、

 長靴や他の荷物も準備びっくり!!

 

 

  車に乗って、幼稚園に向かいました。

 「久しぶりで楽しみー!!」と言っていたけど、途中から娘の様子が変。

 「どうしたの?」と聞いても、もじもじえー?

 

 

  「喉が痛い」「でもママがお弁当も作ってくれたし、大丈夫。行くよ」 ポーン

  いやいや、、、

それじゃあ、行けないんですよ。。。ニヤニヤ

 

 

 そのあと、くしゃみも鼻水も出て。よし、帰るか。。。ぼけー

   家に引き返し。。。幼稚園と私の職場にお休みの連絡を入れたのでした。

 

image

    

 

 

   笑い泣き職場のみなさん、忙しいのにごめんなさい。。。そして有給ももうなくなるなあー笑い泣き

 

  仕方ないことだけど。。。仕事に行けない日が続いたら、給付金出ないと厳しいなあ。。。

 

 

 今週中には、娘の症状が消え去ることを祈る

 Aosoraでありますにやり

 

 

フォローしてねフォローしてね…