こんにちは。
Aosora(あおそら)です
今日は高齢妊婦になるまでについて、綴ってみます。
出産から早5年と数ヶ月。。
月日の経つのは早いもんですね。
でもまだ5年ちょっとか。。遠い昔にも思える
私は39歳という高齢妊婦でした。
出産したのは40歳。
子供がほしい!!と思い出したのも遅く。。37歳頃に夫も私もほぼ同時に、子供が欲しいね!!ということに。
しかし、すぐには妊娠せず、
子供を授かるとは、簡単なことではないんだな。。この年齢では。。と実感。
そんなわけでは、ひとまず、不妊治療のクリニックに行ってみました。
そして、卵管造影検査の結果は問題なし。排卵もしているし、周期も定期的で大丈夫!と言われ、
「とりあえずタイミング法を試してみましょう。今日は大丈夫そうですか??」と医師に聞かれて。
え...??どういうこと?..............そういう事か!!
※事前に勉強不足の私は、ほんとに何も知識もないままに、不妊治療のクリニックを受診していたのでした。。。看護師なのに。。
その時は、夜勤をしていたので、「今晩は夜仕事なので」とお返事。
で、「じゃあ明日は大丈夫ですか?」と聞かれて、「明日は多分、大丈夫です」と返答したと思います。
なんか、生々しいわ〜こんな質問をされるんだな〜。。と思った記憶があります。
まあ子を授かるには、そりゃ、そういう行為ありき、ですからねえ。。基本はそうですよね。。。
夜勤も身体に負担もかかるし、子供を授かるためには、タイミングも大事!!と言うことで、仕事も日勤のみの職場へ転職しました。そして...
しばし、タイミング法トライしましたが、なかなか授からず、、、
生理が来るたびに落ち込んでしまう日々
さらに治療をすすめる事も医師からの提案があり、検討しましたが、
そこで引っかかったのは、
人工的に授かるために、かかる費用と労力、何年かかるかわからないこと。
生理が来るたび、落ち込む暮らしに辟易していた私
そのため、自然な方法で、トライして出来なければ、それもまた自分の人生だな、と思うようになりました
元々、私たち夫婦は、楽しく2人で暮らせればいいと思っていたので、通院もやめました。
そして、出来ればいいね、出来なくてもいいけどね〜、というスタンスでいたところ。。。
39歳の秋、順調だったはずの生理が1週間くらい遅れている。。。もしや??で、調べたところ、なんと妊娠。
人生て分からんもんですね
なので、高齢妊娠を望んでいる方々、そういうこともありますよー。
あとは、ストレスを抱えるのもあまり良くないのかな、という気もします。
とはいえ、子供が欲しくて、出来ない時は、気持ちが少なからず凹みますし、生理がくるとガガーン。。。てなりますよね。分かります。
今日のところは、ここまでで。
私が高齢妊娠するまでの経過でした
Aosoraのmy pick