こんにちは。


Aosora(あおそら)ですチュー



先日の出来事。


 コロナ対策でお出かけしない私の父親(72歳)が、

「あの名古屋の喫茶店、テレビでこないだやってたんだけど、有名なんだな」



 ん???名古屋の喫茶店??もしや

コメダ珈琲店のこと??」


 父「そうだ、コメダ珈琲て言ってたな」



 新型コロナ感染しないよう、長いことセルフロックダウンをしている父(ウォーキングは毎日しています)。



 「行ってみる?」と聞くと、「行ってみるか」と返答。

 両親と娘の5歳といざコメダ珈琲へビックリマーク



 私も過去2回しか行ったことがないのですが。



 到着すると、満席!!

 午後3時過ぎでも混んでいるんですね。。。


 5分くらいで席が空き、案内されましたが、

隣との席にも仕切りのボードが設置されていない真顔!!



 意外。。大手の飲食店なので、

感染予防対策きちんとされているのでは?と思いましたが。


 でもお隣は1人でいる感じで、うつぶして寝ている(?)ので、私たちが気をつければいいか。



 しかし「がははは!!」

両親の後ろの席のおじさん2人組が、

マスクもせずに大声で談笑中。。


 マスク着用をお願いしますの札があるんだけど。。。店員さん達も注意せず。。。

 店員さんに、父が指摘しても、「あ、マスク」と言うだけで、対応せず。



 これってどうなのだ?

私は、働いている病院にきた患者さんでマスクをしていない方には、マスク着用をお願いしています。



 それで怒り出す方もいましたが、今のこの現状で、マクス着用と手指衛生は、感染拡大予防のため、最低限のマナーだと思います。



  私たちは食べる時も黙食。

 話すときは勿論マスク着用。

 で、食べ終わって、そそくさと帰ってきました。



 コロナ自粛で、外食産業が打撃を受ける!!!

と怒るなら、それなりの対策を取っていただきたい。


 と感じた出来事でした。