こんにちは。

 

 Aosoraですニコニコ

 

 

  5歳の娘に蕁麻疹が出始めて、2週間。

 抗アレルギー薬5日間を2回飲んで、良くなった!

 

 

  そして良くなったーニコニコ❗️と思ったら、

 また昨日出現。

 

  「痒いよー、つらい〜」

 

 

  昨年11月に新居に引っ越したので、

  もしやシックハウス症候群?と思い、

 

 小児科医に尋ねたところ、それならもう少し早く出てるかなとのお返事。

 

 

 ほっ。

 

 

 子供の蕁麻疹の原因は特定しにくいとのこと。

 とりあえず薬を飲んで。様子見。

 

 

 そして、今回の血液検査で分かったことは、

 娘はコナヒョウヒダニのアレルギーがあると分かった。

 

 

  なんだそれは?と調べたところ。

 

 室内や寝具、カーペットに生息していて、寝具に多く潜んでいるダニとのこと。

 

 

 喘息やアトピー性皮膚炎の原因にもなるらしい。

 

 

 もし、それが娘の蕁麻疹の原因なら。

  そのダニをできるだけ除去せねば!!

 

 で、調べたところ、次のことを気をつけることが大切とわかりました。

 

 

 ①換気・掃除をこまめにする。

  コナヒョウヒダニはペットの毛、ほこり、フケ、 食べこぼしのカスなどを餌にするらしいので。

 

 

 ②布団を掃除機で吸うのも良い。

 

 

 ③あとは寝具カバー類の洗濯をまめにする。

  ...週一くらいでいいかな(いいらしい)。

 

 

 ④60℃以上でダニは死滅するらしく、

  カーペットをスチームアイロンで温めると良い。

 ※その後、しっかり乾燥させてから、掃除機をかける

 

 

 ⑤湿度の高いところを好むので、湿度50%以下を

  目指す(それは大丈夫そう)。

 

 ⑥小麦粉やパン粉などで繁殖することもあるので、

  使いかけのものは、冷蔵庫で保存する。

 (....知らなかった。。常温保存してました)

 

 ⑦防ダニ効果のある、寝具カバー類やカーペット

 あるので、それを使う。

 

 

 掃除は割としていると思うけど、隅の方までは

 手が届いてない所があるかもなあ。

 

 

 

 今日は防ダニ効果のある寝具カバーを買ってこようと思います!!

 

 

 ネットでもこんなのありました🌸

 買ってみます!!

 

 フォローしてね…