おはようございますニコニコ



 5歳の娘のスイミングスクールでの出来事です。



 お正月に行けなかった分のレッスンの振替で、

いつもと違う曜日にレッスンを受けたさあちゃん。



 私がレッスンの最後10分前に戻り、レッスンの様子を見ていると。


 ※レッスンの最初と最後10分しか観覧できないのです(コロナ対策で)。



 さあちゃんが、同じレッスンを受けている

 知らない男の子をハグしたり、追いかけっこしたり、楽しそう(さあちゃんは)。


   ※最後の10分は好きに遊んでいい時間です。



 で、観覧席のお母さん達が

  (その男の子のママと、そのママ友達のよう)

 

 「あの女の子、すごい積極的じゃない?誰だろう?」

「〇〇くん、気に入られちゃったんだねー。やたら抱きつかれてるねー」



 などと、さあちゃんの事を話しているではないですか。。。なんか気まずい。



  うちではハグとか当たり前

 (夫はアメリカ人で、娘にハグやらチューやら、

 しまくっているので。私もですが)


 そしてフレンドリーで、積極的、自由奔放な性格。



 でも。



 これはマズイのかな??

 まだ親しくない子に、グイグイいってしまう、

 空気読めないちゃんになっては困るなあ。。。

 (考えすぎかもしれませんが…)



  レッスン終了後の娘に、楽しかった?と聞くと、「うん!!楽しかった!」とニッコニコ。



 男の子とお友達になった!と話すさあちゃん。



  しかし少し離れたところから、


 お母さんに何か聞かれたのか、

 その男の子の口からは「追いかけられた」などと

 聞こえてきたのです。。。



  うーん。。温度差があるなあ。

 男の子はシャイな感じで、嬉しそうではない様子。


その時の私の心の中真顔

 娘に、何と伝えればいいのか。。


 お友達を作る、積極性大事。

 お友達と仲良くする事は大事。


 相手との距離感。社会的距離。

その取り方も大事だからなあ。


 自分も楽しみ、相手の事も考えて、

 行動出来るようになって欲しいなあ。


 (5歳児に求めることではないかも、ですが、お友達の気持ちを考えること、少しづつでも身につけて欲しいな)


まずどういう状況だったか、娘の思いも踏まえて話を聞こう!



私「楽しかったんだね。良かったね。男の子も楽しそうだった?」

娘「ううん」

私「何して遊んだの?」

娘「赤ちゃ〜ん!て言って(ハグをする素振り)、遊んだの」

私「赤ちゃん??」

 「男の子は赤ちゃんって言われたら、嫌じゃないの

  かなあ?さあちゃんは、初めて会う子に、赤ちゃ んて言われたら、嫌じゃない?」

娘「ううん。幼稚園でバブバブごっことかするよ」



  そうかー。。そういう事ですかー。


 男の子はさあちゃんと同い年っぽく見えましたが、

 男の子はさあちゃんより、やや小柄。



  自分より幼い子の好きなさあちゃん。


 その男の子を自分より幼いと思ったか、

 仲良しになったと思ったか、

 幼稚園でしている赤ちゃんごっこをしたかった

 のかな?

 



 でも男の子は赤ちゃん扱いされたくなかったかも


 「追いかけられた」と思ってるのなら、嫌な思いをしていたのだろうな。。ぼけーゴメンね、男の子。


  で、私がさあちゃんの気持ちも踏まえて

 さあちゃんに伝えた3つのこと


①初めて会う子は、恥ずかしがり屋の子もいるので、

 あまりハグをするとビックリしてしまうこともある かもしれない。


②幼稚園でお友達としている遊びは、その子達以外は 知らないかもしれない。


③嫌な事をされても、嫌だと言えない子もいるかもし れない。



 5歳のさあちゃんにどこまでわかってもらえたか...。



  子供の思いを汲み取りながら、子供に、

 注意した方がよい事を伝える、て難しいなあと

 感じたひとときでした。


 

 娘は一人っ子で、私も子育て経験初めてなので、

日々あれで良かったのか?これはまずかったかなと、


子育ての悩みは尽きません。



 他のママさん達から、

 何かご意見があれば、コメントをお願いしますニコ