私なりの夫にイライラしないための方法

 

 

夫婦仲良く

家族仲良く

 

それが一番ですよね!!

 

  しかし!!夫に腹が立ったり、

イライラしてしまうことがありませんかはてなマーク

 

私は多々ありますぼけー

 

でも、子供のためにも

自分のためにも

夫婦仲良くのためにも

イライラは良くない!!

 

私と夫が喧嘩ばかりしていては

子供の不安を助長するビックリマーク

 

そして子供に結婚に対して良くないイメージを

刷り込んでしまうこともある。

 

 

今日は

 

私が実践しているイライラ軽減方法

を紹介してみようと思います合格

 

 

1.家事を手伝ってくれない、

最後までやってくれない時の苛々

 

世の夫の皆さん!!

家事は基本的に女の仕事と思っていませんか?

 

うちはそういう傾向ありです。

パターンとしては

①全く家事にタッチしない

②手伝ってくれるが中途半端

 

どちらも腹が立ちませんか??

「少しは手伝ってよ!!」

「やるなら最後までやってくれー!!」と

心の中で叫んでしまいます(呟くことも)

 

食後の片付けについては

「食べた後は動いた方が、血糖値の急な上昇を防いでくれる。

身体にいい!太りにくくなる!」

 

身体のために自分で頑張るぞ。

 

 

と、考えるようにしております。

 

 

2.自分を優先する夫

のイライラへの対処方

 

ずばり、

母もストレス解消をしよう!

自分時間をもらう!

好きな事をする!

趣味を楽しむ!

 

 

私が仕事、家事、子供の世話で忙しいのに、

夫が自分の楽しみ優先、

自分の都合優先にしている。。

 

むむ。。。

趣味を持つのは良い事だけれど。

 

母は、自分だけの時間をとるのが難しいですよね...

私だって自分時間が欲しい‼️

→要はこれですよね。。

 

母のストレス解消も大事なのです!!

 

そこで私は、

夫に自分の時間が取れない事で

ストレスが溜まっている!!

限界だから私にも自分時間を!!

 

と、伝えて、

時々、自由時間を1〜2時間

もらうようにしています

...「もらう」というのもシャクですがしょんぼり

 

で、少しお気に入りのカフェで美味しいコーヒーを飲むもよし。

美容室にいくもよし。

とにかく1人でしかできない楽しい時間を過ごす!

 

 

あとは1日の中で、短時間でもいいので

自分の好きな事をする!!

 

私は隙間時間で、ヨガをしたり(5〜10分とか)

読書、ドラマを観る、英語の勉強をする、

最近はブログを書く

 

などしております。

 

 

子供は親の姿を見て育っている

だから、自分が良きロールモデルになれるように

 

それでも、夫の愚痴も言ってしまうけど

自分ばかり仕事、家事、育児で忙しい!!

と思ってしまうこともあるけれど

 

娘は「ママは頑張ってるよ」とか

「いつもありがとう。大好きだよ」とほぼ手紙を毎日くれます

ただの字の練習かな??

 

こちらこそありがとう!ぎゅーっとハグしちゃう💕

 

元気で甘えん坊で、優しい

毎日気に入らないことがあると怒鳴ったりする5歳のおてんば娘

 

に、翻弄されつつ、

忙しいけど幸せな毎日

 

娘が大きくなったら、

こんなに子供にママー!ママーと

抱きつかれたり、

「ママがいい!!」「ママじゃないと嫌」と言われることも

なくなるのかもしれないなあ

 

だから、自分時間が少なくても

今はいいやドキドキ

 

夫にイライラしたら、気分転換をして、

時には本音でぶつかって、

内緒で美味しいスイーツでもいただきながら

 

毎日やっていこう!

 

 

家族は大事にしよう

 

夫も夫なりに頑張って

やってくれていることが

沢山あるのだし!!

 

てね。