こんにちは。


 昨日ダイエットを決意して、今朝、早速体重測定を忘れました。。。ダメな私笑い泣き

 

 朝、仕事前の母は忙しいのです❗️

  →完全に言い訳ぼけー


それはさておき、

 今日は子育てと仕事について。


  ナース経験20年になる私

      ...時の経つのは早いガーン


  そのうち病棟勤務約14年

 化学療法センター(主に抗がん剤治療を行う所)3年位

 現在外来でパート3年目位


  急性期の病院で、外来なので、

 ゆっくり患者さん達と関わるというのも

 なかなか難しい事が多いなあ


  それがちょっと寂しいおーっ!


  と病棟勤務が比較的長かった私は思います


 ましてコロナ禍ですしね


 患者さんを早く帰してあげなくてはビックリマーク

 そのための配慮や仕事の仕方の工夫も大事


 そして、短い時間で、いかに意図的に関わるか


  辛い症状や不安を和らげられるように

   病院に来るのが苦痛にならないように 


  がんを患う患者さんと関わることも

  多々あるのですが


  短い時間で、

  身体と心と社会的な面、スピリチュアルな事、

  全てのケアをするって難しいなショック

  と感じる今日この頃


   そこが自分の看護力次第、なんでしょうね


   特にがんの末期の患者さんやご家族と

  関わる時に、特に思うのが、


  もう少しゆっくり時間をとって関わりたいなあ

  ということ


  苦痛な症状を和らげるためのケアを

  もっとゆっくり関わってしたいなあ


   お話をもっとゆっくり聞きたい 

  

  辛い気持ち、残りの時間をどう過ごしたいか

  どこで過ごしたいか、


   そういう事をもっとゆっくり話せたら...


  そして最期の時をその人が望む形で

  過ごせるようにもっとお手伝いしたいな


   そういう思いが強くなる今日この頃


  仕事をしながらの子育て

          についてですが


  仕事も自分のやりたいように、

  子供との時間と過ごす時間も沢山


  という訳にはいきませんよね。。

   いや、出来るのかな??


   仕事も大事、子供との時間も大事


   あれもやりたい、これもやりたい

   しかし出来ない…


   あれもしなきゃ、これもしなきゃ


  そんなこんなで毎日が過ぎていくアセアセ



   私は器用なタイプじゃないので


   今はパートで少し短く仕事をさせてもらい


   育児と家事の時間を

   フルタイムのママさんより多くもらってますが


   それでもいっぱいいっぱい笑い泣き


    仕事バリバリやって

    家事も子育てもしっかり頑張っている

    そんなお母さん達...超尊敬しますラブ


   子供がもう少し大きくなったら

   仕事をフルタイムでやりたいな


   

  

  なんだかとりとめのない感じですみません


   


 大好きなゴッホの絵。唐突に。

  早く札幌も暖かくなれー!!


  最後までお付き合いいただき

       ありがとうございますドキドキ