こんにちは。皆さまお元気でしょうか?


 北海道以外は春めいてきてるのでしょうか。

私の住む札幌は、プラス気温で、雪が溶けては、急に吹雪や大雪で、高校入試が延期になっていしておりますが。。



 私は平日、看護師としてパート勤務をしており、今日は休み❤️



 天気はいいけど、道はぐちゃぐちゃ。子供と近所の公園で雪遊び...といっても、雪が水っぽくて今ひとつですよねえ。。でもいこうかな。おてんば娘のエネルギーを発散させなければ!!

  

  今日は豚しゃぶ!と夫から(45歳、アメリカ人、趣味 ブラジリアン柔術とギター)リクエストあり。

 

 重いお尻を上げて、買い物から帰ると、5歳の娘はNetflix でプリキュアオールスターズの映画を観ているではないか。。。「お外行こうか!」と誘っても、無視。。


 テレビの力は恐るべし。というか、子供の集中力はすごいですよね。プリキュアに全集中‼️


 



 という訳で、今日は初ブログを投稿してみました👏


 内容がないですね。。


 今日は豚しゃぶ!!

 

突然シャウトです。本日のテーマです。


  我が家はしゃぶしゃぶと言えば、圧倒的に豚しゃぶが多いです!

 そこに牛や北海道ならではのラム肉もしゃぶしゃぶしたりします⭐️


  最近美味しいなと思って買っているタレは、

「肉の割烹 田村 しゃぶしゃぶのたれ ごま」でございます。醤油ベースも美味しいのかな??




 使いかけですが。。


※「肉の割烹 田村」は北海道は網走の美幌町に本店があり、北海道内にチェーン店を出している焼肉屋さんです。


 ところで、皆さんしゃぶしゃぶは何をしゃぶしゃぶしますか?


 うちはその時によって違いますが、肉、えのき茸、にんじん薄切り、もやし、白菜、水菜、豆腐、しらたき、薄切りの大根、薄切り餅。。。てとこでしょうか。


 そしてシメは、ラーメン!!勿論札幌ラーメンです。卵ちぢれ麺でございます!


 使ったタレを(ごまベースと醤油ベース2種類)を混ぜて、そこにつけて食べてもよし!


 最近のマイブームは、そこに鍋に残ったお湯を少し入れて、はちみつ小さじ1/2位、そして桃屋さんの食べるラー油を適量(お好みで)入れるスープ✨


 味変で、とっても美味しいです!!!

ぜひお試しください!!辛いのが苦手な方は、ラー油の代わりに、ごま油とチューブのすりおろしニンニクを少量入れると美味💕


 さらに長ネギみじん切り、白胡麻、東南アジアテイストにするならコリアンダーを刻んで載せるとこれまたグー👍ですよ。お試しあれ❗️




 こんな感じですが。。。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

またお待ちしておりまーす♪