かんのむし、知ってます? | スマホ依存から小中学生を守るために

スマホ依存から小中学生を守るために

急速に広まるスマホやタブレット。
ネット依存、ゲーム依存、スマホ依存の危険から子どもたちを守るために、
対策やアドバイスを書いています。

 

 

次男は

ほぼ間違いなくHSPだと思います。

とても繊細で、傷つきやすく

扱いにくい子です。

 

よく言えば、

観察力が鋭く、とても優しくて

感性の豊かな子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなHSPっ子ですが、

気質ですので、

遺伝するパターンも多いようです。

遺伝というか、

親子だから似ていて当然?

みたいな感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

私は勝手に

この性質は

夫に似たに違いないガーン

思っていました。

 

 

 

 

 

夫も

とても細やかな人で

暮らしの中に

いろいろマイルールがあったり滝汗

 

一度許せないと思うと、

もうほんとに

絶対に許せない、みたいな

頑固なところもある笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも少し前に、

気が付いたんです。

私もHSPかも……!ポーンラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーニングテストをしたら、

いくつか

当てはまるものがあって、

うむむ……チュー

 

 

 

 

 

 

そして先日、

それを裏付けるような

出来事があったんです。

 

 

 

 

 

 

実家の母と話していたら

 

「そういえば

うちを建て直す時にね、

屋根裏にお札が貼ってあって、

大工さんが

これ、捨てちゃっていいですかって

教えてくれたのよ。

 

すっかり忘れてたけど、

あんたの

かんのむし封じの

お札だったわ」

 

 

「え、何それ。

私の、かんのむし?」

 

 

「そうそう。

あんまり夜泣きするんで、

おばあちゃんが

八幡様で

もらってきてくれたのよ」

 

※八幡様というのはおばあちゃんちの近くにあった神社です。

 

 

「お札をはるほど、

ひどかったの?」

 

 

「そうよ~」

 

 

「で、効き目あった?」

 

 

「あったわよ~」

 

 

 

 

 

 

お札って効くんですね……真顔

 

じゃなくて、

私って

かんのむしが強かった?滝汗

 

 

 

 

 

 

っていうか、

今の人、

かんのむし、って知ってます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが

火が付いたように泣いたり、

ひきつけたりすると

昔の人は

疳の虫(かんのむし)のせい、

と言いました。

 

 

 

 

日本では乳児の異常行動は疳の虫によって起きていると信じられ、民間の呪医(まじない師)によって虫切り、虫封じ、疳封じなどの施術が行われた。(from ウィキペディア)

 

 

 

 

 

 

 

 

お札をもらってくるほど

ひどかったのかしらん……滝汗

 

ごめんなさい、お母さんニヤニヤあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの次男は

夜泣きはそこまで

ひどくはなかったです。

 

ただ、

寝つきが悪かったのと……

 

昼寝から起きた時に、

周囲に誰もいないと

ギャン泣きで困りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

私もHSP確定?なのかな。

自分でそう思って生きたほうが

ラクなのだとしたら、

それを利用して

生きていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

でね、

その疳の虫封じのお札は

建て替え工事の時に

古い材木と一緒に

捨てちゃったんだって。

 

だから、

また虫が出てるかもね…と

母に笑われました。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリー

 ・ネット依存予防アドバイザー

 ・e-ネットキャラバン認定講師
 ・メンタル心理カウンセラー(JADP)

 ・ネットいじめ対応アドバイザー(WCC)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村