妊娠9週目 | 36歳 結婚11年目の体外受精で妊娠継続中ブログ

36歳 結婚11年目の体外受精で妊娠継続中ブログ

2021年採卵→10個凍結し移植開始
①回目化学流産
②・③回目陰性
エマアリス検査後に
④回目2段階移植陰性
⑤回目2個移植陰性
⑥回目2個移植にて陽性→心拍確認後8週で稽留流産
⑦回目陰性  転院し、
2023年10月採卵→10個凍結
①回目2個移植(5aa 4bc)現在進行中

少し時間が空きましたが、


前回、産院で胎芽が見えないため、流産のリスクの話をされてプチパニックになりましたが、




翌日に不妊治療のクリニックで診察してもらい、

無事に胎芽も心拍も確認できた内容でした!





そして、年末年始を過ごし、2週間後、




9週の検診に行ってきましたにっこり

前回、胎芽が見えないと言われた産院へ行ってきましたビックリマークビックリマーク



今回は、旦那さんも仕事が休みだったので、初めて一緒に行きましたにっこり




不妊治療も、今までも、旦那さんの検査以外ではいつも1人で受診していて、特に寂しいとかも無かったんですけど、



今回は出血や、胎芽が見えなかったり見えたりで、気持ちがジェットコースターのように上がっては下がってを繰り返していたからか、



旦那さんも一緒なのが心強く感じるんだなぁと思いましたにっこり



あと、診察での説明も二人で聞くので、責任も半分になった感覚もあり、気が楽でしたスター




先に採血をすませてから、診察まで40分くらいあったんですが、つわりで気持ち悪くて、何か食べないとと思い、病院にあるファミリーマートへ向かいました。



食べれそうな物を探すんですが、何が食べれるのかが分からなくて、適当に取ってレジに行くと、

レジ横のハッシュドポテトが目に入り、(わ!美味しそう!食べれそう!)と思い一緒に購入しました!



結局、ハッシュドポテト2個食べて、吐き気がだいぶマシになり、診察時間が近づいてきたため、

産科の外来へ向かいました!



(実はその後からジャガイモが食べたい衝動にかられ、ジャガイモの炒めたやつやマッシュポテトを食べると吐き気がマシになりました!ネットで調べたら、ジャガイモにはつわりを抑える作用があるみたいでしたニコニコ)




前回は3時間20分くらい待ったので、覚悟して待っていたんですが、

待合室の人も前ほど居なくて、20分くらいして呼ばれましたニコニコ



診察に入ると、前回と同じ先生と看護師さんが居ました。




先生「採血の結果がなかなか出なくてね、今分かったんですよ。あれからずっと気になってたからねぇ、それで、前回も数値はしっかりあるし、今回も前回よりさらに高くなって、むしろ高いくらいの値やから、妊娠継続してる値でね、ちょっとほっとしたかなと思います。前回見えなかったからね、ちょっと今から診てみましょうか。旦那さんも、後から見てもらうからちょっと待っててね。」




との事で、不妊治療のクリニックで確認済みだったので、大丈夫かなと思いもあったんですが、2週間あいてたので、もしかしたらと不安もあり、

採血の結果が良くて安心しました!



内診台でエコーで診てもらうと、



先生「あー。ちゃんと見えてますよ。はいはい。旦那さんもカーテンの中にどうぞ。(看護師さんが旦那さんを私の頭側に誘導してくれました)これが胎嚢で、これが赤ちゃんですね。大きさも週数相当だし、心拍もちゃんと見えますね。胎嚢の横にあるこれが血腫ですね。(私:心拍早いな。回数は分からないけど、見て分かるくらい早い無気力血腫あんまり小さくなってないな真顔) 出血は大丈夫でしたか?」

(後からネットで調べたらこの時期は心拍が早くなるらしくて安心しました)



私「出血はないんですが、茶色いオリモノは時々でてます」



先生「そうですか。今画像切り替えて赤ちゃんの血流を見てるんですけど、(画面に少しまだらに赤と青の色が見える)今色ついてる所が赤ちゃんの臍帯でちゃんと血流があるのが分かりますね。そして、こっちの血腫のほうは、血流は無いから、新たに出血は無さそうです。多分オリモノとして少しづつ排出されるか吸収されていくと思います。」


 


内診が終わり、パソコンの前に戻り、

聞きたいことを確認しました。

仕事もしても良いし特に安静も必要ないと言われましたが、つわりもしんどくてまだ初期の間は心配なので、仕事は休む事にしました。



そして、




先生「あと、私から説明しないといけない事があるので説明しますね。次回からは妊婦健診になるので母子手帳を貰ってきて、保険が効かない分、役所からチケットがあるのでそれも持ってきて下さい。あと、うちの病院では、エコー外来というのがあって、初期、中期、後期に分けて詳しくエコーで診て赤ちゃんに障害や他にも何か問題が無いか見れるのでね、やはり36歳になると高齢出産になってくるので受けた方が良いかなと思います。値段もそんな高くないからね。あとはクワトロ検査もやってるので、また考えてみて下さい。ちなみに、他でNIPTとかね、受けたい場合も全然大丈夫ですからね。」




との話がありました。




聞きたい事も聞けたし、順調に育ってくれていて安心しました。

先生も、前回よりも落ち着いていて、詳しく説明して下さり、安心できました!

やっぱ前回は、診察も多くて大変だったんかなって思いましたにっこり

疲れている時もある中で、ベストを尽くしてくれていたんだなと感じました。前回はちょっと頼りないなと思ってしまってすみませんでした泣くうさぎ



今回のエコー載せます












































そして13週にエコー外来の予約を入れました!

ちなみにエコー外来は5000円みたいです。


この病院に決めたのもこのエコー外来の評判が良かったからなので、予約できて良かったニコニコ

不妊治療だし、高齢出産だしで、やはり不安もあるので、ドキドキしますが診てもらおうと思います!


NIPTについて、不妊治療している方々のブログをみていると、している方が多いのかなと思ったのですが、


旦那さんと話し合い、エコー外来で診てもらってそこで何かあれば検査を勧められるだろうし、

勧められたらしたらいいかなとなりましたにっこり



次は2週間後の診察ですが、

9週の診察後、日にちが経ってからこのブログを書いているので、

もぉ、あと2日後が11週になり診察です!



ドキドキしますが、なんとか元気に育ってくれていますようににっこりラブラブ



9週後半くらいから吐き気がマシになった気がしてたんですが、10週に入ったあたりから、また吐き気が強くなってきて、さらに、茶色のオリモノも止まっていたのに、また出てきました魂が抜ける

しかも、今まではこげ茶色〜黒に近い色だったけど、今回はしっかり明るめの茶色で凹みましたネガティブ


ただ気持ち悪いだけが、頼みの綱です魂が抜ける

気持ち悪いと妊娠が順調な気がしてにっこり


気持ち悪いの辛いけど無くなったら不安やし、

身体はだるいし、太るし、、、



妊娠してもずっと働いている方々が本間に凄いなって、心から尊敬します泣くうさぎラブラブ


私も20代の頃から妊娠を望みながら働いていて、

妊娠しても、彼女達のように、働いてお金も稼ぎつつマタニティライフを送ると思っていましたネガティブ


不妊治療を本格的にしたいのと、妊娠しても働くために、夜勤のある仕事をやめて、クリニックで働く事にしたし、、妊娠しても働けると思っていましたが、、、

全然できないです泣くうさぎ


情けないですが、つわりと不安で、なかなか、、、



ただ、やはり給料が無いのは結構キツイです魂が抜ける

安定期に入って体調も良くなったらまた働きたいなと思ったりもします。。。

その時、長く休ませてもらったクリニックが受け入れてくれるかなっていう心配もあります魂が抜ける



でも、まぁ、まだ先のことは分からないから、

心配ごと増やすくらいなら考えるのやめよ昇天




では、また次回のブログでニコニコ