滅多に映画を観ないアラサー女子が気の向くままに映画を観ると | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

4つの頃から「好きな遊びはお絵かき」だもので、
もう根っからのインドアです。

近頃は、就活と家事をしていない時、
もっぱら読書or映画。
(実は一昨日あたりから、もうひとつインドアなことをはじめたのですが・・・それはまた後日)


読書はともかく、タイトルの通り、私は映画については完全に門外漢。

「王様のブランチ」でリリコさんのパッションに影響されて観ることはありますが、
好きな監督も好きな俳優も好きな映画も、これといってありません。

そんな私が、ダンナの付き合いでTUTAYAに引っ張られるようになり、
ここ数か月、週に2本ほどのペースで映画を観るようになりました。

とは言え、もともとさしたる関心のない分野なので、
何を観たって「面白かった」「つまらなかった」「よくわかりませんでした。」という
いわゆる“小並感”。

以下、私のマゾヒスト根性による映画レビューです。


まずは真面目に。
壬生義士伝 [DVD]/中井貴一,三宅裕司,夏川結衣
¥5,076
Amazon.co.jp

浅田次郎の原作にはまって、読了後すぐに映画を観ました。

主人公は、新撰組隊士の吉村貫一郎。
鬼の貫一、なんて言われるほど剣術に長けている一方で、
吝嗇家で田舎っぽく、家族第一で誰にでも優しい。

ちらっと設定を読むだけで、浅田次郎が泣かせにかかってきてるのがわかります。
原作、すばらしかったです。
史実と虚構の切れ目をまったく感じさせない、細部までよく練られたストーリーでした。

映画も、主人公の中井貴一さんと、彼の親友役の三宅裕司さんの演技に泣かされました。

しかし、原作では主人公が心の中で述懐するシーンが重要であるばかりに、やけに独り言の多い人になっちゃってましたね。




ここからはだいぶアホに。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(ク.../クリス・プラット,ゾーイ・サルダナ,デイヴ・バウティスタ
¥4,320
Amazon.co.jp

私は毛深い動物が大好きです。
アライグマ(かわいい)が人語をしゃべり(かわいい)、しかもガラが悪い(かわいい)なんて、最高じゃないですか。

そういう不埒な気持ちで借りたら、意外にダンナにも好評だった一本。

ざっくりと言えば、不良宇宙人たちがチームを組み、宇宙を救うお話。

「うぇーいうぇーい、どがががーーーん!!!」

といった感じのSFアクションが観たい時にぴったりです。



テレビで流れる映画予告にキュンと来て、
「ミニオンズ」の予習として借りたのがこちら。
怪盗グルーの月泥棒 [DVD]/笑福亭鶴瓶(スティーヴ・カレル),芦田愛菜(エルシー・フィッシャー),山寺宏一(ジェイソン・シ...
¥1,543
Amazon.co.jp
怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]/スティーヴ・カレル,ワイルド:クリステン・ウィグ,エルシー・フィッシャー
¥1,543
Amazon.co.jp


泥棒グルーとその部下?であるミニオンたちのお話。
タイトルからわかるとおり、主人公はミニオンではなく、グルーです。

世界一の大泥棒を目指す悪者グルーが、ある悪巧みのために3人の孤児を引き取ったことで生活が変化していきます。

これ、大好きです(涙)
もう、わかりやすく、愛の物語。
わかりやすくて何が悪いのか。いいじゃないか。
こんなに幸せな気持ちになれるんだから!


グルーと孤児の少女3人のやりとりもキュートですが、
やっぱりミニオンたち、超かわいいです。
何をされても、何をしていても楽しそうなの。無邪気って無敵。

そうそう、肝心の「ミニオンズ」は観に行くタイミングを失いました。



アニメならいいってもんじゃないですね。
スクービー・ドゥー 特別版 [DVD]/Jr. フレディ・プリンズ,サラ・ミッシェル・ゲラー,マシュー・リラード
¥1,500
Amazon.co.jp

つまんなかった~。向こうの笑いのセンス全然わかんないわ~。つまんなかった~。
なんかうるさい。
音も絵もうるさいの。
ラズベリー賞で「頭すっからかんのティーンズ向け賞」みたいな特別賞を頂いたようなんだけど、それは頭すっからかんのティーンズにも失礼。

***


何度も繰り返し観るほど気に入った映画と言うと、
『リロ&スティッチ』とか『ピンポン』とか・・・・

しかし31歳がスティッチについて熱く語るのもアレなので、省略します。