2キロ増えました。 | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

ここ最近、体重計に乗るのをさぼっていたのですが、


おととい、ついに2か月ぶりくらい?に乗ってみました。



太ってた!

ちゃんと太ってた!!


2キロも!!!


いつの間にか、私の消化器官は消化&吸収をこなせるようになっていたのね!

なんて偉いんだ!!



退院後2か月くらいは、何をどう食べても体重が増えなくて心配していたのですが・・・


言われてみれば、ほっぺの辺りがふっくらした気がします。

パサパサになっていた髪も元気になってきたような…。


いや~よかった。

元の体重まで、あと2キロ。

今度は筋トレとかしつつ、健康的に増やしたいと思います。



人間、太れなくなったら終わりですよ?

太り続けるのも当然アレですが、太れないよりはましだと思います。

だって、栄養を吸収できない生き物は死ぬもんね?


一期手術のあと、点滴がはずれてから、がんがん痩せました。

手術したてで内臓の働きが悪いし、

当時はストマつけていたから、栄養の吸収をする前にストーンと食べものが出て行っちゃうの。

たくさん食べると腸閉塞の予兆?のようなのがあって、あんまり食欲もなかったな。


そういう、本当に太れない時期を経験したから言えることですが…

あえて、あえて言わせてもらえば、ダイエットとかね、ほんとアホじゃないかと、実は今でも思っています。


自分の体型を客観的に見ないで、ただ口癖のように、ダイエットしなきゃ、って言ってる人はかわいそう。

私も、手術が必要になる前はそうでした。
食べたら太るっていう、罪悪感を持ちながら食べてた。
美味しい食事がもったいない!

今は、太れるってことは、元気な証拠なんだと思っています。






こう寒いと、煮込み料理ばかり作りたくなります。

今日は手羽と大根のポトフ。
教習所行く前に仕込んだから、味しみしみ~( ゚д゚)ンマッ!