手術まであと1日!! | まちよいブログ

まちよいブログ

2014年4月に大腸全摘手術、8月ストマ閉鎖手術済み。術後のさらにその後も元気です。

さあ大腸がある最後の1日です!



今日の東京は暑いんですってよー。


大腸先輩の最後のお仕事は、
ひたすら廃棄です。
飛ぶ鳥あとを濁さず(`・ω・´)ってな!
あとは私が今日飲む、お茶やジュースの水分をきゅっきゅ吸い上げる簡単なお仕事を少々。


朝、採血し、お風呂のあと、
おなじみマグコール
(甘酸っぱい美味しい下剤。ただし味覚は受け入れても全身が拒絶する)
を空きっ腹に流し入れました。


うーーまずいーーー頭いてーーー


下剤のお世話になると毎回思うけど、
ほんと下剤は厄介だ…
せっかく食べたものを無理に廃棄させるわけだから、体内はきっと非常事態ですよね。
悪寒と頭痛がすごい。
何かもっとヘルシー?に内蔵をからっぽにする手段ってないのかな。絶食?


午前中は他にも、除毛やおへそのお掃除や、麻酔科の先生(綺麗な女医さん)がお部屋にきて、明日の全身麻酔についてお話を伺ったりしました。


除毛はね、手術の邪魔になる毛をぞりぞりされるらしいのですが、まあ女子には無用でした。
「まさかパイ、パ…?!((((;゜Д゜))))」
ええ、大丈夫でした(`・ω・´)


さっき点滴を装着されました。
長時間の点滴は初めてで、点滴のガラガラ(車輌付きの引いて歩くやつ)も初です。
絶食にともなう脱水対策のための点滴なんですって。
500ミリを今日中に3パックですってよ。



管入れも痛い、入れてからも結構痛い。
ガラガラの名前はポチです。


次はストーマの位置決めですって。

今日はやることがわりとあるし、
環境に慣れてきたり、お風呂入ってすっきりしたり、
明日の流れもわかってきたから、
メンタル面が昨日より楽な気がします。


たぶん今日中にもう一回くらい更新します。