初めまして^^

 

 

 

妊活ヨガインストラクターの
古川えりこです。



私は、妊娠したくても
お金、時間、労力をかけても
妊娠できないと悩んでいた人が




カラダに負担なく、無理せずに、
3か月間で妊娠体質になれる
「コウノトリヨガ」
でカラダとココロを
サポートする活動をしています。

 


image



私自身は現在は

ママとなることができましたが、

過去を振り返ると・・・

 

 

 

34歳で入籍して、
結婚式も新婚旅行も
6ヶ月ずつ延ばしていたら
あっという間に36歳になりました・・・




結局体外受精に
踏み切ったのが37歳。
妊娠できたのが38歳。

(1年ってあっというまです)




この貴重な4年間の間に、
人生で経験したことのないストレス、
喪失感、敗北感、劣等感を感じました。





結果妊娠できれば、

よかったねの世界ですが

 

 

 


渦中にいる間は
本当にストレスまみれで、
心から笑えない日々

が続くことを知りました。




妊活を意識しだした

当時の私は、ヨガ歴10年で、

生理も順調だし、
普段からカラダにいいことしてるし




「妊娠したいと思ったらすぐできるだろう」
と変な自信がありました。



ところが、
基礎体温を測って
タイミングをとり続けても
毎月毎月くる生理。



落ち込みました。




「わたしの何がダメなんだろう・・・」




そんな風に考え込むことが

多くなりました。



あとから結婚した友達に
妊娠・出産を先越され・・・
 

 

 

 

芸能人の妊娠しましたニュースにも

ショックをうける日々。





どんどん自分がハッピーでは
いられない状態に
なっていくのがわかりました。


image



じゃあクリニックにいけば妊娠できる!




そんな甘い考えも打ち砕かれ、
人工授精も何度もだめ。




次に転院、次こそは!

と挑んだ体外受精も
見事にうまくいかなく
そこで生理がきた時は大泣きをしました。




「もう私は

子供を持てないのかもしれない・・・」




絶望感でいっぱいでした。




お金も時間も労力もかけても
全く妊娠できなかった私が




ヨガ以外に通っていた
鍼灸院でのやりとりで気づいたこと。



「忙しすぎて、脈が弱いです・・・」
「体が冷え冷えです」




衝撃でした。




普段カラダに良いことをしているつもりでも、
心の底からリラックスできる時間を
もてていなかったことに
改めて気付かされました。




「そうよね、
自分のことでいっぱいいっぱいに
なっているところに
赤ちゃんは来ないよね。」





自分がどれだけストレスをため、
どれだけ疲れていたのか
やっと認識しました。



そう気づいてからは、
限りある妊活時期に
どうしたら
少しでも体質改善できるだろうか



妊活中はどうやって

カラダを動かせばいいのか、
気持ちの持って行き方など




妊活特有のリラックス法を
徹底的に勉強・実践しました^^


image


私がそれまでの
「10年間取り組んできた
ヨガのやり方」
ではなく、

 


「東洋医学を元に一から」

学びなおしました。




つまり、
生殖系に関わる
反射区や経絡の流れをよくすること、




呼吸の入れ方、力の抜き方を
変えるだけで、
全然治らなかった冷え性が改善され




気持ちも楽になり、
笑えることが多くなってきました。





体が整い、
精神的にも余裕が出てきた時に、
鍼灸院の先生から
転院を勧められました。




助言を素直に受けれることができたのも、
心が穏やかだったから。



image
(↑これは妊娠するちょうど3ヶ月前でした)




そして1ヶ月後に転院。



転院してからもやるべきことは
たくさんありましたが、
その過程さえも楽しみながら
進めることができました。



妊娠するための体作りが
大事だと改めて気づいて
不妊治療一択では妊娠できなかった自分でも
38歳で妊娠できるようになった方法を
まとめたコウノトリヨガを構築。

 

 

 


それまで、どれだけの
お金と時間をかけても
妊娠できなかったのに



このヨガの習慣を構築してから
(基礎体温もあがり)



そのクリニックではじめての治療で、
念願の陽性判定をもらうことができました♡

image

この時の感動は今でも
忘れることができないほど嬉しかったです。





そして、妊娠中も
(つわりだけはひどかったですが、)


ヨガのおかげで体重コントロール、
むくみなどもいっさい指摘されることなく
無事に39週で出産することができました。

image


産後も健診にいくと
「お母さん、
第二子かと思うぐらいうまくいってるね」と
小児科の先生に驚かれました。

 (精神的にも余裕がうまれていたのかもしれません)

 

 


だから、
現在不妊治療で頑張っている方、
ストレスまみれで
人生が楽しくない時に




コウノトリヨガで
少しでも今の自分を認めてあげられる
時間を過ごしてほしい!





コウノトリヨガを実践することで
自分の体に無理させることなく
赤ちゃんを迎えるスペースを体につくる。


image

その結果、カラダもココロも準備ができた時に、
かわいい可愛い我が子に
会える未来を一緒に作っていきたい。




妊娠中も産後も
自分が整っていられることで、
旦那さんとの関係、
子供との関係もより良いものになっていくと
確信しています。




10年間もヨガを続けていたのに、
妊娠できなかった私。


image



ヨガは健康にとっても良いものですが、
妊娠が目標となると
また違ったアプローチが

必要なんだと気づきました。



とにかくリラックスをして、
自分の妊娠力が上がる
東洋医学の理論を実践し続けた結果



高齢出産と言われる
38歳で妊娠することができましたから。

(実際出産したのは39歳になってから)




暗闇の中にずーっといるような
感覚の不妊治療。

 

 

 

その辛さは体験したことがある人にしか
わからない世界です。


image

人を羨んだり、夫に当たり散らしたり、
時には情緒不安定になっても



その先には
「赤ちゃんが欲しい!」
という素敵な目標がある。




その素晴らしい妊娠までの活動を、
過去の私のように辛いものにしてほしくない!




そんな熱い想いで、
古川は全力で
サポートさせていただいております!


image


1周期1周期が

勝負の妊活!

 

 

 

 やってみてよかった!

と心から思ってもらえるように、
幸せな未来に向かって一緒に進んでいけたら、
私はとっても嬉しいです。


image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

コウノトリヨガ主催

古川えりこ