義母が倒れた5年前からキムジャンはやりません。

やらへんから、義母が色んな人にキムチちょうだいと電話しまくってるみたいです。

だから、キムチ冷蔵庫には常に余ってるキムチでいっぱい。

去年のキムチもまだ残ってる状態で、さらに今年のキムチまでチーン

キムジャンはしない、色んな人にもらう、だからキムチはいっぱいある。のに義母は、キムジャンのこの時期になるとせなあかんって思うらしい真顔

7年前、結婚して初めて手伝ったキムジャンの時の、義母のキムチの作り方を見てからは、わたしは他人の家で作られたキムチは食べられません。

キムジャンはまず白菜を塩漬けするところから始まるんやけど(たぶん)、義母は浴槽で塩漬けをしてました。

普段から使う浴槽です。

塩漬けするからってとくに消毒したりしてないはずです。

塩漬けしてる間、義母は普通にそこのトイレで用を足すし、さらにタバコも吸います。

知らんかったとは言え、そんなキムチを食べてたなんてゲローゲローゲロー

そこからは、もう買ったやつしか食べられんくなりました。。。


今の義母の状態では一人でキムジャンはできひんから、ヘルパーさんにやらせようと毎日毎日白菜買ってこいって言ってるみたい。。

でも義母は、からいからと言ってキムチを食べません。

わたしも食べへん、相方君も毎日は食べへん。

どう考えても一株のキムチも漬ける必要がないわけです。

だから毎日キムチを作らせようとする義母と、阻止しようとするヘルパーさんとの戦いやと言ってました笑

今ある大量のキムチ、どうやって消費しようかなぁ。。