こんにちは、エリーです。


今日もかなりの猛暑!

そんな暑さの中、

我が地域の祇園山笠

本格的に始まりました。



今まで保護者が大変で、
力になれないから…と、
観客のみにしてたけど…

子どもたちから巻き込まれた!
巻き込まれ事故です(笑)

お友達に誘われた太鼓の練習に、
一度顔出したらハマるよねあせる


親も覚悟できました!

練習も連日頑張って、
楽しんでました♪

今日は旗笹山笠巡行。
地域の山三騎のお祓い。


この山はね、
1週間で造り祈願。

そして解体され、
飾り山へと変身されるみたい。

短き命!
祭りに掛けてる想いが
やっぱり熱いわぁー。

この祭りの始まりの話しもあり、
なんだか奥深いなぁとも。

昔ながらの男性の役割。
女性の役割を重んじて継承。

だからこの山は、
女性は御輿に乗れない。
でもこのメンバーの1部であり、
大切なピースである♥️

さぁー!
本番の3日間は頑張ろう。