子どもの遊びは計り知れない

発想も、行動も、先が読めない❗

 

 

大人の私が

子どもの遊び心で

一緒に楽しめたら

きっと面白いんだろうな

 

 

 

 

 

 

きっと多くの人が

経験してると思うけど

 

 

ちゃんとしなさい

大人しくしなさい

静かにしなさい

ちゃんと座って

 

 

なんて言葉で

『ちゃんと』を刷り込み

言うことを効かせているんだな。

    

 

 

だめではないけど、

大人の都合の『ちゃんと』に

子どもたちは反発して、

わざとの行動が増すパターン(笑)

 

 

そして、

大声で怒ってしまう、、

 

 

 

 

 

 

昨日、

ちょっと面白い体験したの。

 

 

子どもたちの発想や遊びが

めちゃくちゃ盛り上がり、、

 

 

その世界は

カオス!カオス!カオス~!!

 

 

 

それを面白がってるママ!

子どもたちも更に面白がる!

 

大人たちの面白がるを

もっと求めて張り切ってる(笑)

 

 

そのエネルギーは

まぶしいくらいに

イキイキ輝いてるんだよね。

 

 

 

 

 

 

我が子は、

お兄ちゃんたち見て

水を得た魚のよう。

 

いたずらっ子の顔して

楽しんでました。

 

 

いやぁ~、

いつもの私なら

怒鳴り声の嵐ですよw

 

 

 

 

 

 

自分がどれだけ楽しめるか

 

一緒に関わってくれる友がいるか

 

 

見守ってくれるし

遊んでくれるし

サポートしてもらえて

嬉しい関係だなと。

  

 

抑圧されることが少なかったからか、

子どものこころが満たされ

安定していることにびっくり。

 

 

すごく大事なものに

気付いた時間だな。

 

 

 

 

 

 

 

どんなとこからも

自分の発見や感動は見つかる❗

 

発見や感動は、

わくわくする要素がいっぱい

 

 

大人の夏休みの自由研究は

自分のおもしろ発見研究だな。

 

 

 

 ===============

MSBパーソナル講座は、

現在、3か月のフォロー付きで開催中!

https://ameblo.jp/erieri-2525/entry-12599664964.html

 

 

胎内記憶カードリーディング

https://ameblo.jp/erieri-2525/entry-12569831255.html