ここ最近・・・














『サーーーンーーーーターーーーーおーっ!』❨仮名❩











兄の名前はサンタだよ。


と教えてからというもの、すぐ覚えて








ケンカの時などは特に








『サーーーンーーーーターーーーームキー






と言って怒ってます(笑)

多分これは私の真似でしょうねニヤニヤ







今まで出てこなかった『さ』『の』など、まだハッキリとは言えないけど、出そうという意思が見えてきていて、真似っこしてます。









発語の練習はお風呂のポスターのあいうえお表を使ってやってますニコニコ




これを使って練習すれば、どの音が出ないのかを親も把握しやすくなるし、本人も練習ができるので一石二鳥ニヤリ





ついでにあいうえおも覚えて一石三鳥爆笑キラキラ





いつもあいうえお表をみながら一人で指さして




『あ・い・う・え・おーーーーゲラゲラ




だけは言えるようになりました爆笑







か行もなんとなーーーーく言えてるような感じもあります。









幼稚園入園まであと半年。






言葉もそうですが、生活面(トイトレ、スプーンの持ち方等)練習あるのみですニコニコ















あと、



末っ子なこともあり、言葉もまだまだ(1歳なみ)、赤ちゃん感が残ってるので、








『かー(カイ)ラブラブかわいぃかわいぃ酔っ払い










と赤ちゃん扱いしてしまってたら・・・












『かー、かぁぃかぁいウシシ







と覚えて、自分で言ってる(笑)












そんな仕草も可愛いラブ親バカ




末っ子ってだけで可愛く思っちゃう末っ子マジック流れ星