7月に入ったことだし、そろそろ本格的に始動ですニヤリ




先月まではトイレに座らせる練習をしてました。

座っただけでシールをペタっ星







ですが、今日からは



オシッコできたらシールをペタ星


お出かけ以外はトレパンマンか、6層パンツ。


をしてみようかな、と。








思ってたんですがね・・・・・滝汗










今日雨だったこともあって、1日おこもりしてたから午前中に💩出し終わった後に6層パンツにしてたんです。



1時間たってトイレに座らせるもやはり出ず・・・。







2回目にトイレに座らせた時にパンツ濡れててオシッコしちゃってたんですよびっくり



それなのに何もないかのように普通に過ごしてたので、6層のパンツではダメかもしれないです。。。。滝汗




6層パンツで何も感じないなら、トレパンマンなんて戦力外。







カイに『トイレでしなかったら濡れる』というのを分からせるためには毎回掃除覚悟で普通のパンツをはかせるしかないかも・・・笑い泣き








トイトレ1日目だけど、早くも先行き不安ガーン












ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



話は変わって・・・・








カイ君、










2語文でてきたーーー!!かも!?










旦那君がカイに


「ちゃちゃ、うまい」



って教えたら




『ちゃちゃ、うまいゲラゲラ!!





ってすんなり言ったびっくり








ただ、お茶を飲んで自ら言うことはなく、人が言えば真似していうだけなので、本当に2語文が出たといえるのか判定が難しいところですうーん






さ、す、せ、そ、つ、と、な、ぬ、の、や、ゆ、よ、ら、り、る、れ、ろ、わ


が、まだ出ません。





ひらがな表をみつつ、



「これは『さ』だよニコニコ



とか、一緒に声にだしていってみる練習はしてるんですが、でない言葉を言うと「えー?アセアセ」と難しそうな顔になります。



どうやったらその音をだせるのかがわからないみたいですキョロキョロ



上の歯の裏に舌をつけて発音するら行はむずかしいようで、私が



「ら」



と言うと



「だ」


になります。





言葉の教室も始まるし、どうやったら出せるようになるのかとか、練習の仕方なども聞いてみたいと思いますニコニコ