本日、保健師さん?と面談してきましたニコニコ








コロナの影響で、言葉の教室も3月から中止になっておりましたキョロキョロ

もともと3月は4回あったのが全て中止。

教室終了後にまた面談して、継続が必要そうならば引き続き通う感じです。




本日は終了後の面談ってとこですニコ







3ヶ月前よりだいぶ言葉の数は多くはなりましたが・・・。







「この感じだと、他の2歳の子より1年遅れてる感じですよねショボーンアセアセ?





と、聞いたらやはり




「そうですねぇ・・・あせる


ぼけー






ただ、コミュニケーションはとれていて、こちらの言うことも理解している。

『言葉を発する』=アウトプットが遅れてる。


と。






「もし、このまま小学校入学前まで言葉の面が1年遅れのままだった場合普通級入れないんでしょうかショボーン?





という質問もしました。




「だいぶ言葉もでてきてるし、幼稚園の集団生活を経験したらさらに出る可能性もあるからほっこり





と、質問の答えにはなってませんが励ましをいただきました笑い泣き(笑)






「トイトレを今進めているけれど、言葉の遅い子はトイトレも遅い傾向はあるんですかうーん?





と、いう質問には




「やはり『伝える』のができないと苦戦することが多いですね」





と。




ただ、カイは💩して替えてほしい時は「ちっち」と言ってお尻を指さしたり、オムツぱんぱん叩いたりして伝えてくるので、今やっている『とりあえず座ってみよう』トイトレは継続していって問題なさそうですニコニコ






来月から厚手の布パンツにしようかと思ってたけど、まずはトレパンマンとか買ってみよっかなうーん


















話は変わりますが・・・




最近カイがサンタの物をとったり、サンタのことを叩いたり・・・
逆にサンタがカイのオモチャとったり、必要以上に怒ったりと・・・



兄弟喧嘩が勃発しております炎



 
まぁ、年の差あるので大した喧嘩にはなりませんがキョロキョロ




サンタ怒る時もあればカイを怒ることも多々あります真顔


サンタは黙るか泣くかですが、カイは喋れないくせに自分が喋れる言葉を使って反論してきます(笑)
そして叩いてくる滝汗






『ニンニンジャー!ニンニンジャー!ニンニンジャー!!ムキー(何で俺が怒られるんだームカムカ)』



こんな感じで(笑)






ここらへんも兄弟で違うぶー

カイの性格は完全に私似(笑)
サンタの性格はパパ似。



カイの来年の幼稚園生活は大変そうだなぁ・・・ショボーン

お友達トラブルありそう。。。アセアセ