朗読劇を観にパシフィコ横浜へ。

まずは好きな横浜に着いて

いつも似たような写真に

なってしまいますが、パチパチと…カメラ


初代日本丸

1930年(昭和5年)1月27日、兵庫県神戸市の川崎造船所で進水。その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていた。日本丸は約半世紀にわたり活躍し、1984年(昭和59年)に引退。航海練習船としての役割は日本丸II世が引き継いだ。姉妹船として海王丸がある。2017年(平成29年)9月に国の重要文化財に指定された。

Wikipediaより 






パシフィコ横浜&インターコンチネンタルホテル


どこからどこまでが

パシフィコ横浜なのかな?(笑)

ホテルの入口も繋がってるんですよね。

海側の『テラス』から

国立大ホールに入ります。



ここからは観劇後

公演のあった国立大ホール


ガラスに向かいのビルが写って

こんな感じに撮れました。



お隣りは

インターコンチネンタルホテル

何年か前に宿泊したのですが、

またお泊りしたいなぁクローバー


パシフィコ横浜はPacific(太平洋)

Convention(会議、集会、催事)

を合わせた造語が由来です。

そして、私の最初の疑問に戻りますが、

どこからどこまでがパシフィコ横浜?

展示ホールは『波』

国立大ホールは『貝殻』

インターコンチネンタルホテルは
『風をはらんだヨットの帆』

会議センターは『波に反射した光』

をイメージ。

ということで、ホテルも入った

これら施設がパシフィコ横浜ですねウインク



国際交流ゾーン

羅針盤のように見えますね。







Hard Rock Cafeギター

以前はよく行ったけど、

最近はピンバッジを買うだけに

なってしまいましたね。

今回は寄りませんでしたけどびっくり


ハードロックカフェの前には

ドック№2



このドック跡地なんとなく好き照れ🚢

今は憩いの場のようになっていますが

いわゆる、船の病院で

ここで船の点検や修理してたんですよ。

『人間ドック』って名前は

ここから来てます。




ドック№1は日本丸が係留してあり、

日本丸の下(海の中)はこーなってます。




日本丸の船首

女神が乗ってるかと思って

望遠で撮ってみたけど、

いらっしゃらなかったニコニコ



 ちなみに有名な話ではありますが、

インターコンチネンタルホテルの

頂上に船首像をイメージした

女神〘みちびき〙がいらっしゃいますね。

海側からでないと見えないので

HOTELのFBよりお借りします。






海の平穏と世界平和の願いが

込められていて、それらの願いを導く

という想いで〘みちびき〙という

タイトルがついたそうです。

その由来からか、この像にお願いを

すると叶うという噂があり、

ホテルロビーの原型像に

祈っている方がいるとか…お願いキラキラ



さて、次は朗読劇へ行きます爆笑