声優・井上真樹夫さん死去、81歳 「ルパン三世」二代目・石川五ェ門役

12/2(月) 18:06配信 ORICON NEWS



 アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。2日、所属事務所の青二プロダクションが伝えた。

 井上さんは『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のハーロック役、『巨人の星』の花形満役、『銀河英雄伝説』のアンスバッハ役など多くの名作アニメで活躍した。

男なら負けるとわかっていても!
死ぬとわかっていても
戦わなければならない時が…



ゴールデンバーム王朝もこれで終わったな。
自らの手足を切り取って、
どうして立っていることができるだろう、、。



 「ルパン三世」シリーズでは、初代の大塚周夫さんから役を引き継ぎ、1977年放送のTVアニメ第2シリーズから2010年放送の『ルパン三世 the Last Job』まで、長年にわたり石川五ェ門を演じた。現在、五ェ門役は浪川大輔が務めている。

強くなんかござらん
拙者も何度この剣を置こうと
思ったことか。
だがその度に呼ぶのでござる
この斬鉄剣が拙者を。
この剣は振るう者の命を食らう妖刀
いつ拙者の命を食らうやも知れぬ
だが置こうにも置けないのだ
拙者の魂の奥底を揺さぶる何かが、
それが見えるまでは





五ェも~~んえーん



アンスバッハは私のキルヒアイスを

殺した、宿敵だったけど、

ハーロックも五ェ門も

心に染みる声でした。

ご冥福をお祈り致します。




宇宙旅行、行ってみたい?(2018年)


右矢印アルカディア号に乗って行ってみたいね。



もし宇宙に行けたら何したい?(2019年)


右矢印月にある自分の土地を見てみたい満月




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう