シェイクザイードモスク

 

観光2日目

ドバイからアブダビへ

 

ツアーバスでドバイから2時間弱

 

息をのむほどに美しい白亜のモスク

 

 


入り口からモスクまで距離があるので

電気自動車で行きます

歩いても行けます

 

礼拝所の絨毯は1枚仕上げ

世界最大の絨毯ということで有名

 

内装も本当に素晴らしい

 

 

エリー

「ママ、モスクのあまりの美しさに

心奪われて

肝心のことを忘れたんでしょ」

「そうなのよ

アラブの神様に

最近の世界の争いごとを解決してください

とお願いしたかったの」

 

モスクではお祈りのポーズをしてはいけない

ということだったので

心の中でそっと祈ろうと思っていたのに

コロッと忘れてしまった」

 

モスクでは女性は髪を隠さなくてはいけないと

聞いていたけれど

服装も手首足首が見えてはいけない

女性は白い服は下着がすけることがあるので

避けたほうがいいとか

かなり服装も決まりが厳しいのです

 

そして写真を撮るのはOKだけれど

男女並んで取る場合は

あまりくっつきすぎてはいけないと

 

*    *

 

シェイクザイードモスクは

アラブ首長国連邦の初代大統領

シェイクザイードにより

1996年から建設され2007年に完成

大統領は完成を見ずに2004年になくなりました

 

「ママはもともとモスク建築が好きだったんでしょ?」

「そう、あのドームと尖塔の建築に

ひかれるの

アラベスク模様もいいと思うし

 

それにしてもここのモスクのすばらしさ

あまりに美しすぎて

かえって宗教性をあまり感じなかった」

 

 

*     *

 

午後はアブダビルーブルに向かいます