8月1日9時15分成田発

キャセイパシフィック航空

香港経由(5時間の乗り継ぎ時間)で

ドバイに21時半くらいにつき

ホテルにたどり着きました

 

ホテルの窓からの眺め

ホテルは韓国系のアシアナグランドホテル

写真を撮ったのは3日目ですが

第1日目カーテンを開けると

景色が妙にかすんでいました

 

黄砂ならぬ砂漠の砂の影響なのかしらと

思いましたが

ガイドさんに聞くと

湿度が高いからだと

 

そのせいか観光バスから降りると

サングラスが一瞬にして曇ってしまいます

 

 

湿度のせいで景色もかすんで

蜃気楼のよう

市内ジュメイラ地区を観光

世界最大の観覧車が見えます

 

 

近代的な高層ビル

まるでハリウッドのような雰囲気

 

(画像はネットから)

ママはパームジュメイラ

(ヤシの木の形をした埋め立て高級リゾート地)を

歩いてみたかったのですが

この暑さではとても無理

エリー

「それに関係者以外は

歩けないかもしれないよ」

「それもそうだわね」

 

高いビルから見ると右の真っすぐな道が

ヤシの木の軸の部分

横に伸びるのが葉っぱです

 

ヤシの木と黄色い建物でアラブ的

 

午前中近代的なドバイのまちに圧倒されたのちは

町のホテルのカジュアルレストランで

アラブ風?食事

 

ホテルにいったん戻って

夕方4時から

砂漠ドライブです

これがこの旅行のメインイベントかしら?

 

 

*      *

 

バスで砂漠ツアーの開始場所へ行き

4WDに乗り換えます

 

砂漠のこぶのようなところも走るので

ジェットコースターに乗っているような感じ

(体調の悪いときはおやめくださいという

旅行社からの注意書きの意味が分かりました)

 

 

 

20分ほどの砂漠ツアーの後

ハイウェイにもどり 

BBQサイトへ

 

 

暗くなるとダンスのショーです

 

 

盛りだくさんの1日でした

 

*    *