モンゴルツアー2日目(6月3日)

草原に突如現れる巨大なチンギスハーン騎馬像

 

2008年に完成し

台座から頭まで40メートルという

ママは初め

そんな新しい銅像別に見なくてもいいわと

思っていたけれど

銅像のたてがみの部分から眺める景色が

壮大で気にいりました

エリー

 

内部はとても近代的

 

正面にチンギスハーンの子孫の肖像画

35代まで続いた

 

 

エレベーターと階段で上に上ると

銅像の馬のたてがみのあたりに出ます

素晴らしい眺め

 

戻ってくると

行く時気が付かなかった

ラクダがくつろいでいます

こんなにたくさんのラクダを

まじかに見たことがなかったので

びっくり

 

鷹もいます

 

 

*     *

 

こののちチベット仏教のアリアバル寺院へ

 

チベット仏教のお寺?

別に行かなくてもいいけれど

パパとママは思っていたのですが

やはり素晴らしい眺めに圧倒されました

 

アリアバル寺院は

1810年ごろ建てられ

仏教僧の瞑想の場になっていたとか

 

何とかわいいカラフルなお寺と思ったら

これは山門でした

 

 

山の中腹にあるお寺へ向かいます

寺院につながる階段下まで

水色の看板

1枚1枚仏教の教えが

書かれています

 

ここで108段の階段を上ります

上るとこの眺め!

 

素晴らしい眺め

どこかに似ていると思ったら

北イタリアのサンタマッダレーナ村に

似ているのです

こちらはサンタマッダレーナ村(2019年9月)

 

 

寺院の周りにマニグルマと言われる

経典が入った筒があります

これを一つ一つ回して歩くと

願いが叶うとか

 

寺院の内部はとてもカラフル

 

長テーブルの前に僧侶が並んで座り

テーブルのところにある数珠を

使って念仏を唱ええるそうです

 

 

外の野原にはかわいらしい花が

6月初めなので

まだそんなに咲いていませんが

夏になると一面お花が咲き乱れるそうです

 

 

寺院からツーリストキャンプに向かう途中に

「亀岩」があります

本当にカメそっくり

自然の浸食でできたというから不思議です

 

 

チンギスハーン騎馬像と

アリアバル寺院

行かなくてもいいと思っていましたが

行ってよかったところでした

 

*     *

 

モンゴルは日本の4倍の広さ

人口は約350万その2分の1が

首都のウランバートルに住むという

 

3泊4日モンゴルの旅

行きと帰りの移動で取られて

正味2日の旅でしたが

盛りだくさんで

美しい草原に心奪われる旅でした。

 

*     *

 

エリー

「ママ、モンゴルミアット航空はどうだった?

 

行く前

どこかの航空会社のお古で

ボロボロだったらいやだなと

心配していたじゃない」

 

「それがね

新しくてとてもきれいだったの

トイレが後ろに2つあるだけで

通路も狭くそれは問題だったけれど

座席のピッチはそれほどせまくなかった

 

5時間のフライト疲れるかなと思ったけれど

大丈夫でした」

 

*     *