今日はお彼岸

天気予報で20日は曇り時々雨とあったので

昨日お墓参りに行ってきました

 

庭のコノテガシワの葉を切って

周りを飾る土台に

スーパーで調達したオリエンタルリリーと

白いストックと小菊オレンジカーネーションで

お墓用のアレンジ

 

こちらは残った花で

パパとママの両親の写真の前に

飾りました

 

お供えはパイ菓子とクッキーとおみかん

 

今年は超簡単お彼岸でした

 

お彼岸は本当は1週間

お中日(春分の日)の前後3日

昔大正生まれのおばあちゃんは

1週間お供え飾りをしていましたが

ママはせいぜい全部で3日

 

「ママ、いやに簡単だね」

 

「そうね

忙しい現代そう長くもやっていられないのよ」

 

エリー

*       *

 

「ママ、おとといはすごい風だったね」

 

「玄関わきにある植木鉢の大きなコニファーが

倒れてビックリ

植木鉢の下から根が張って

外壁塗装の職人さんがこれは動かせない

と言っていた木なのに」

 

*     *

 

「プーチンは80%以上の圧倒的多数で勝利したね」

 

「勝利はわかっていたけれど

80%以下の得票率になってほしいと願っていた

プーチンは80%以上の票を得て

これで国民の支持を得たと

ウクライナの戦争を拡大していくのかしら」

 

「北朝鮮はまたミサイル

 

アフリカのニジェールは

アメリカと手を切ってロシアと手を組むとか

 

アフリカの国々は

ロシアと手を組む国が多いらしいよ

 

自由主義国家のように

人権だとか面倒くさいことをいわずに

援助してくれるロシアが

ありがたいんだって」

 

「世界は本当にどうなっていくのかしらね」

 

*    *