エリー

「ママ、小沢征爾さんが亡くなったね」

 

「音楽に対する情熱が素晴らしい人だったわね

 

ママね、1950年代の終わりに

オートバイでシベリアからヨーロッパへ行き

指揮の武者修行

フランスの音楽祭で優勝

という話を何かで読んだ時

何とすごい人なんだろうと思った」

 

「あの時代にヨーロッパに

一人でオートバイで行くなんて

すごいことだよね」

 

「その後も世界各地の交響楽団の

音楽監督を務め

若い人の育成に力を入れていた

 

ボストン近郊のタングルウッドに

世界中から若手の音楽家を集め指導

 

日本でも

若手の音楽家を起用して

ヨーロッパの一流音楽家と一緒に

オペラを上演」

 

「ママも昔上野の文化会館に

お向かいのお友だちと行ったよね」

 

「そうそう、帰りの特急に間に合うように

終わる10分前くらいに

後ろ髪をひかれるように引き上げたわ」

 

小沢征爾さんは寝ても覚めても

音楽のことばかり考えている

熱い情熱の人でした

 

*        *