「鏡の法則」

 

「思考は現実化する」と少し似たようなことなのかなと思います。

 

マウントを取ってくる人が現れる

愚痴を言う人が現れる

人の気を吸い込む勢いで自分のことを話し続ける人が現れる

プライベートに問題を抱える人が現れる

 

全て鏡の法則だとしたら?

「私、マウントなんてしない!」

「愚痴なんて言わない!」

「私の思考じゃない!」

「私、そんな人間じゃない!」って否定しちゃいますよね

 

私もそう感じたから

自分が納得するような原因と結論を見つけ出して腑に落としていました

でもそれは「回避」ですよね

 

マウントを取られていた頃は、鏡の法則など全く知らない頃だったから

当時はただただ「妬まれてるということだから寧ろ喜ばないと」

と腑に落としていました

 

でも

「起こること全てに意味があるとしたら?」

「そこに必ず学ぶべきメッセージがあるとしたら?」

 

素直に鏡の法則を受け止めて内観したい

 

マウントを取られていた頃は

私自身がマウントを取るという「行動」はしていなくても

「心の中」で誰かを見下したり妬んでいたりしていたのかもしれない

 

誰かの愚痴を聞かされるのも

私自身は誰かに言っていなくても「心の中」で愚痴を言っているかもしれない

もしくは、自分に対しての不満を持っているのかもしれない

 

実際に「行動」はしていなくても

「心の中」で、私もやっていることなのであれば「鏡の法則」は起きている

 

よく考えると

確かにモヤモヤしているとか

何か自分に対してイライラしているとか

そんな時に目の前に現れる

 

目の前に現れるネガティブな状況を見せてくれる人たちは

私の成長の為に現れてくれている

感謝の気持ちを持って思いっきり向き合いたい

 

そうすると

関係のない出来事や感情も全てが繋がって

私が一番向き合わなければならないことへと繋がって

コンプレックスや苦手なことを思い出させてくれて

 

そこから人生が変わるかもしれない気づきを教えてくれる

 

今、正しくその時を迎えています