「ジャッジしない」

 

この言葉と出会って

人生が変わったように感じる

 

自分の器が突然大きくなったような感覚です

 

「ジャッジしない」とは

相手の行動や発言など全てに対して、自分の価値観と比べて判定しないということ

 

今までは

人や物、情報の全てに何かしらジャッジをしていたと思う

当たり前のように皆がしている無意識に近い反応なのかな

 

でも「徹底的にジャッジしない」ように意識すると

 

「生きるのが楽になったし」

「自分の中に愛が生まれている感覚になる」

 

そして「目の前の世界が変わってくる」

 

 

「ジャッジしない」とは?

 

例えば、友人から相談された場合

→友人の事情や価値観を尊重せずに、自分の価値観だけで助言するとか

→世間の常識をベースに助言するとか

 

どんなに友人の事を想って心配していたからだとしても

正論を言いたいだけだったり、遠回しに自分の価値観を正当化したいだけだったり

結局ジャッジしていることには変わりない

 

街中で出会う人達に対しても

インターネットに溢れる情報に対しても

全てに当てはまる

 

 

ジャッジしないということは、

相手の全て受け入れて尊重してあげること

それが愛なのかな

 

もっと深く「ジャッジしないこと」と向き合えば

もっと多くの発見があると思う

 

まだまだ無意識にジャッジしてしまっている事は沢山あると思う

 

それでも、気づけたことが大きな財産になった

 

 

こんな風に自分と向き合う(会話する)時間がとても好き

忙しい毎日を過ごしていると忘れがちなこと

忘れていることにすら気づいていない人も沢山いるのだろう

 

 

「起こること全てに意味があって起こらなければならなかったこと」

 

私の好きなこの言葉

「本当にそうだ!」と思わせてくれることが沢山起きている

 

Thank  you so much♡