「自分の心の声に蓋をする癖を治すため」

 

人生についてモヤモヤする

何をしたいのか分からない

何にワクワクするのかもよく分からない

 

自分の本当の想いに蓋をして見ないようにしているかもしれません

なぜなら、

やりたいことやワクワクすことは必ず皆持っていることだからです

 

ただ蓋をして見ようとしていないだけ

そして、それが癖になり蓋をしていることすら気づかなくなる

 

私がそうでした

 

なぜ「発信すること」に意味があるのか?

 

それは、

『発信することで蓋をする癖を治すエクササイズになる』

その答えが凄く腑に落ちました

 

人それぞれ蓋をしてしまう理由は違うと思います

周りからどう思われるかが気になって本心を隠してしまう

どうせ実現しないからと夢を持つことから逃げてしまう

 

でも、自己実現したいのなら

自ら行動をしないと無意識の癖を治すことはできない

 

発信することで、感情を「外に出す」習慣が生まれ

無視し続けていた心の声に気づきやすくなり

本当にやりたいことやワクワクすることが少しずつ見えてくる

 

これだけで変化を感じられるなら凄いですよね

 

発信と言っても、大きな行動でなくても良いと思います

誰かの投稿にコメントしてみるとか、いいねをしてみるとか

家族や友人にもっと自分の思いを話してみるとか

一歩一歩

 

そしてもう一つ、

発信には含まれないけれど、日記を始めることもお勧めします

私が始めた最初の習慣はジャーナリングでした

想像以上に効果があると思います

 

私もまだまだ望む人生に向かって日々自分と向き合っている途中です

発信することの重要さに気づき、このブログもスタートしました

 

読んでくださった方に何か参考になればいいなと思っています