肌寒い。。。。

 

ナントはもう完全に秋に片足突っ込んだ感じです

 

気温17度

 

さむ・・・・

 

 

 

 

さて、イタリア旅行2日目。

 

 

 

明るくなった朝の景色はこんな感じでした。

 

 

 

とりあえず朝からスーパーへ買い出しに。

 

 

途中見つけた意味不明な像。。。

 

全然かわいくねぇし。

ふざけてんのかイタリア

いやナポリ。

 

 

 

スーパーまでの道中の汚い事。。。

 

 

無理だわ〜。

ナポリってヨーローッパっていうより東南アジアに近い気がする。

香港とか。

 

 

 

外国のスーパーってワクワクするし楽しみにしてたんだけど

イタリアのお菓子ってなんかイマイチでした。

 

 

有名なパスタのブランドのBalilaから出てるのもあったんだけど

なんか、、、、袋越しの感触が

色々固ったいねん!

 

恐らくビスコッティ(コーヒーとかに浸して食べるアレ)的なもの

が主流なんだろう。

そういう系のお菓子が多く、あんまり惹きつけられるものがなかった。。。

 

で、買ったのがこれ。

 

これは周りがチョコでコーティングされて中身はスポンジチョコケーキっぽい感じでまぁまぁいけた。

 

あとは卵、牛乳、シリアル、ヨーグルト、マスカット、サラダ、水等 購入。

 

ヨーグルト2種

 

 

 

ーーー以下感想ーーー

牛乳→味うっす!!

シリアル→味ない。。。

ヨーグルト→パッションフルーツはいたって普通。うまくもまずくもない

                  パイナップルは全然パイナップル入ってない。(詐欺か)

 

マスカット→なんか硬い。種うざい(それは仕方ない)

サラダ→なんか辛い

 

 

比べちゃいかん、いかんけども。。。

フランスの方が何百倍もうまし!!!

 

 

 

イタリアで唯一よかったのがこのガス入りの水。

炭酸水なんだけど、炭酸の泡が細かくてすっごい飲みやすい!

これだけはオススメする。

 

 

さて、午後からは早速ナポリ観光に向かいます。

 

地下鉄内に美術館のお知らせかな?

ボッティチェッリの作品。

 

地下鉄から地上に出るとこんな感じ。

おお、イタリア。っていうか南米ぽい。

 

 

歩いてスカッパナポリへ向かいます。

スカッパナポリはナポリを代表する教会や、

歴史あるバール、ピッツェリア、数多くのお土産屋さんが、細い道に並んでいます。

 

途中有名なピザのお店とかあったり。

 

 

ここはクリントン元大統領が訪れたそうな。

 

外からジロジロ見てたら店員さん(男性)にウインクされた。。

さすがイタリアだなオイ

 

ここはプルチネッラという道化師の銅像があったとこ。

 

よくわからんが観光客がぞろぞろしてたのでとりあえず写真とっときました 笑

 

ナポリでは守護神らしい。

 

あと上から吊り下がってるのは唐辛子です。

ナポリでは魔除けなんだって。

 

でも。。。

 

 

 

 

 

あっかーーーーん!!邪悪すぎて無理!

 

 

きもっ・・・。

 

ヴェネツィアぽいのもあったよ。。。

 

あとはサッカー系トイレットペーパーとか

 

お土産定番マグネット

 

ジェラートね、イタリアといえば、ね

 

作り置きピザとか

 

あと、ジャイアント、、、

 

いや、

 

ババっていうお菓子がどうやら有名らしく。

 

ブリオッシュぽいパンみたいなの。

多分ラムに漬けてあって食べるぽい。

 

帰るまでに食べようか〜って言ってたけど

結局そんなに美味しくなさそやね。。。ってことで

 

お茶がてらにこの店で

完全にトリップアドバイザーN,1に釣られて入った 笑

 

ほんでこんなん食べましてん。

 


 

外はスコーンぽいのと、パリっとした塩感のある生地の2種類あった。

中身はシナモンカスタード、レーズンみたいなのが入ってたかなぁ。

スフォリアテッレっていうみたい。

個人的にはパリパリしてないスコーンぽい方(こっちのが伝統的な方らしい)

が美味しかったよ。

 

 

このあたり、歴史的な地区なだけあってイタリアらしさ満点の建築物がいっぱい。

 

 

ナポリのドゥオモ

 

協会とか

 

 

 

 

 

 

ちょっとこの地下にある都市ツアーみたいなの面白そうだったけど

2時間かかるってことで却下。

 

スカッパナポリを離れてヴォメロの丘に行くことに。

 

も〜その前に暑すぎて。。。

じ、、ジュースをば。。。

 Danteっていう駅から出たらすぐにあるジューススタンド。

 

新鮮なフルーツを使ったスムージーが美味しかった。

 

 

 

フニクラーの駅までの道も治安悪そうだった〜。。。

 

 

 

フニクラーが出てる駅に到着。

ちなみに。

ナポリの公共の時計、だいたい狂ってます。

なんなの。使えないなら取っ払ってしまえ!!!

クソがっ!(よっちゃん)

 

 

ヴォメロの丘に行くのに

フニクラーっていうロープウェイ的なのに乗ろうと思ったんだけど

待てども待てども来ず。。。

 

入り口はシャッターかかってるけど待ってる人もいて、

次の発車は19:20って書いてたからしばらく待ってみたものの

気づけば19:30になってる・・・。

 

チケット売り場に聞きにいったら、

「off

わからん、

あっちに聞きにいけ!」

みたいに言われてインフォメーションに行ったら今日は終わりだと。。。

もー、クソだなイタリア。

知ってるけどさ。

 

 

 

で、諦めてアパート近くにある有名なピザ屋に行くことに。

 

アパートから5分程。着いたの20時ごろだったかなあ?

 

前に7組程待ってて、10分くらいで入ることが出来ました。

ここのピザ美味しかった!

このもっちり感よ、伝われぃ!

 

しかも安いの〜

飲み物とサービス料合わせて2人23ユーロ位だった。

サービスもよかったと思う。

 

 

オーナーは恐らくこのおじさん。

 

人形にもなっておる。。

 

 

はじめは一旦アパート戻ってから行こうって言ってたけど、

直接行ったので早めに着いてよかったです。

食べ終わってお店を出たら周りにすごい数の待ち人だったので。

(150人はいたんじゃないか)。

でも0時までやってるみたいだから遅くにいくのもありかも??

 

 

 

さらに続〜く。