土日連日お家七輪居酒屋です。


雨との予報ですが意外と降らなかったな…。


この日はじゃがいも、ピーマン
そしてワカサギ〜。
のアヒージョですね~。

そしてなんちゃって、
大根生姜

なんてことない、大根を紅生姜と一緒にその汁に漬けただけ〜♥

これはですね〜、立石の宇ち多というコアなもつ焼きやさんの人気漬物?からヒントを得ました。

宇ち多、遠くてそんなに行けなかったけど、かなりのお店です。
ってかそもそも立石が凄い。
昭和の映画セットか!と言うくらいの古めかしいアーケードやなんやら、飲み屋のテーマパークなんや〜!

いやいや、老朽化で建て替えるらしい。
宇ち多はおじさんの溜まり場で、まいんちまいんちおじさんが開店前から並んでおる!そんで開店まだかなまだかな~ってワクワクして、開店と同時に流れ込んで、そんで常連さんの座る場所も決まってて、そんで飲むもんも決まってて、黙って座ればすぐに飲み物出てきて、もつ焼き出てきて、もつ煮が出てきて…。
そんでサクッと飲んだらあっちゅうまに大人しく帰る。
狭い店にぎうぎうに座って、大人しく飲んで食べたらサラッと帰る。おじさんたちがお行儀のよく過ごす憩いの場なんですが、もつ煮やもつ焼きの隙間に「大根酢!」とか「大根お酢かけないで!」とか注文しているメニューをリスペクトしたものです。
長い説明でした~。

夜も更けて来て、とっても涼しい。


マシュマロ焼き。キャンプ専用マシュマロらしい。
でかい!食べ応えあり過ぎです。
手のひらくらいあるです。
夫は大喜び。ってか、そもそも夫が欲しがったもの。
甘いもの好きなんですよね…。


都知事選が近いですね。
身近な長の選挙はやっぱり興味深いです。
総理大臣が選べなくて残念です。

しかし、今回のポスター騒ぎは何なの?と思う。
そもそも、選挙の本懐である民主主義を何だと思っているのか。
決まってないからといって何をやっても良いわけではないし、面白がって、その人たちを選ぶ人の気がしれないです。制度上の不備を突いて、というか、不備でもないけど。
不備とあげつらってバカバカしい。

今日は激暑でしたね。
空気が吸えないくらい熱かったです。
夏ってこうだったですね…。
忘れていました…。
勘弁してください。
サウジアラビアでは50度で死亡者が大量らしい…。
地球は、どうなってしまうのか。
相変わらず紛争や戦争は終わらないし、独裁者は蔓延ってるし。
人類は滅びるしかないのか…。