準備中 | ericspicksのブログ

ericspicksのブログ

輸入Tシャツ販売をはじめたものの売れないので閉店した店長の独り言

いやあ、けっこう準備に時間がかかるし面倒くさいなあ。 何がっていうと、ECサイトの立ち上げ。 約1か月前に思い立って、実験のつもりでやってみようと始めたのはいいものの、まあ素人だから無駄なことに時間とられちゃうんだな、これが。 ときどきヤフオクでクルマやバイクのパーツなんかの売買をしているので、こんなの簡単でしょと勘違いしてた。 最初はお店用のドメインを取得したところが紹介しているレンタルサーバーだけ借りて、WordPressでデザインしようと思っていたけど2日で断念(笑) そもそもHTML・CSSさわったことなかったし、カード決済とかどうするんだろうとか考えてたら不安になってきて、カラーミーに頼ることに。 同じGMOペパポグループで宣伝が自然に目に入っていたというのが大きいのかな。 さすがにうまいなあ。 でも実験だし、なるべく最初はお金かけないようにと無料プランを選択。 テンプレートやYouTubeでいろんな機能や使い方を紹介してくれててとても親切。 とりあえずの体裁をととのえてカード会社などのチェックも受けて、さあ開店できる、というところまではきたけど。 うーん、なんか見栄えがいまいちだなあ、こんなんでお客さん見に来るかなあ、というところでスタック状態。 今週には初めての商品も入荷するし、さっさと準備しないといけないと思い、せめて店長のブログでも書くかとこれも思いつきで、はじめてAmebaブログを利用している。 まあ、体裁とかは徐々に整えていくとして、商品の準備や、購入者がいると仮定して発送の段取りをすすめるとしよう。 ヤフオクとかは手数料とるけど、必ずだれか見に来るし決済なんかも不安がないから、それなりに理由があるんだなあと自分でやってみると納得。 まあ、自分にとっては新しいものばかりで新鮮だけど、本当に売れんのかなあ(笑) はい、準備準備!