
2週間前にオペラ座の怪人を観てきました🌹
半年前の先行予約で、希望を持って取っておいたチケット。
無事に観劇復帰できて本当に良かったです!
夏はどうなることかと思っていたけれど、随分と感染者数が少なくなってきましたね。
どうかこのまま増えませんように。
引き続き感染対策をしっかり続けていこう。
観劇も電車に乗るのも1年9ヶ月ぶり。
長らく放置していてもちゃんとパスモ使えるんですね、電車に乗っただけでワクワクするなんて子供以来だった(笑)
『自由よ~😙🎵(byジャスミン)』って気持ち。
この日はファン友さんとランチして、久しぶりにお話することが出来てとっても嬉しかった💕
やっと日常が戻ってきたって思えました。
どうもありがとうございました😭✨✨
新しい四季劇場秋はエスカレーターに乗って、2階が入り口なんですね。
ファン友さんについて行くだけの私(笑)
観やすそうな劇場だし、やはりさすがの四季トイレ。最高です👍️
そしてそして!開演前ならば舞台の写真撮影がOKになっただなんて、ありがた~い✨
2階席の最前列から拡大なしで撮影📸↑
クマちゃんにピント合わせたら背景ぼやけちゃいました…🧸🧸💦
ファントムは仙台公演で購入したもの。
持参しました(笑)✨
さて、オペラ座は仙台以来なので約3年ぶりです。
演出が変更されたことと、清水ファントムが海外ファントム寄りでかっこいい、という情報をファン友さんから聞いて楽しみにしていました🎵
前週にデビューした清水ファントム
仙台以来2回目の久保クリスティーヌ
以前ソンダンで握手してもらって以来さわやかで好印象なしょうゆ顔(好き)の今公演でデビュー、加藤ラウル
久保さんは2回目ですが、もう、ほぼ!ほぼほぼトライアングル未見の方々なんですよね。
若さがあって、新生オペラ座!って感じでした。
すごくエネルギッシュで、舞台から放たれるものが熱いです。いや~すっごく良かった✨✨✨
みなさんの歌もお芝居も好きだったな~!
こちらのお三方良いですね🎵また観たいと思いました😊
なんかもう、観劇が久しぶりすぎて『声大きい~!』『歌うま~!』『生演奏~!』みたいな、ミュージカル観劇初めての人みたいな感想しか最初出てこなかった(笑)
いやだってこの約2年、日常を送っていてこんなに大きな人の声を聴くことなんてなかったですから…😂
パフォーマンスに感動しました。
エンタメって、いいね。
そしてやっぱり
生の舞台最高だな~✨✨✨
そう思った。
よい時間を過ごさせていただきました。
色々書き留めたいと思っていたんですが、記憶がおぼろげで💦
印象に残っているところをちょこっと記録します。
セリフや動き等、変更点が細かくたくさんありました。
特に印象深かったことが2点あって、まずひとつは『それが…言えないんです』から『それが、わからないんです』に変わったこと。
ふたつめは『醜さは顔にはないわ 穢れは心の中よ』このセリフを言われてもファントムは全く耳に入っていない様子だったこと、です。
どちらもこれまでの解釈と変わってくるな~と思って🤔🌀
クリスティーヌは自分たちのことを口外するなとファントムに口止めされていたのかと思っていたし、穢れは心の中と言われてその言葉でファントムの心が揺れるのだと思っていたんですよね…これまでの四季のオペラ座では。
新解釈、これは可能なら通って突き詰めたいですね~!できれば前方席で役者さんの表情ガン見したい。
他にも、オークショナーが割りとハキハキ話す。
プロセニアムアーチにかかっている布を取るところ、照明がぺかぺか光って派手な印象。
シャンデリアの位置はこれだ~!✨と思いました、動きはゆっくりめ。
アポロ像も降りてくるし、そこにファントムがいるこのタイプがやっぱり好きです。
ラウルはクリスティーヌと幼馴染みなのだとフィルマンに話していないんだな、というニュアンスのセリフに変更になっていたり、、、ほんっとに細かく違うのですね~😂
カルロッタが聞いたことないフランス語?イタリア語?を話していたけど、あれは何と言っているんでしょうか?
これまでと違う、新生オペラ座~!
役者さんについては、まず清水さん✨
高身長で小顔でかっこいいファントムでした!
声は高めで、テノールですか?
歌は抑揚があって決め所もしっかりキメる。
し、なーんていうんだろ?エッジボイス??なんかこう…ニュアンスをつけてくるんですよね。『優しい夜~🎵』も『や"さしい~』みたいな。凄く感情がこもってるように聴こえる。
勿論こめているのでしょうけども!そういう、今までのファントムとは路線の違った歌のテクニックも熟知してそうと思いました。ポップス要素なのかな。よかった。
歌唱でもその他でも、清水ファントムの息を含ませた声…っていうのかな、色っぽい。そこが一番好きだったな✨
マイクの感度上がったの?って思うくらい息づかい拾う。
そんな清水ファントムだから、MOTNのあそこではきっと息を漏らしてくれるはずだ…と妙な期待が生まれ(笑)
『君は~🎵』(ワクワクワクワク)
『わたしの🎵』(ドキドキドキドキ)
『もの~~🎵』(来る?来る?来る?来る?)
『ははぁ…(漏れる声と色気)』(キターーー!!!)
どうもありがとうございました。
今日来て良かった。
オペラ座25thの…ラミンの『ははぁ』がたまらなく好きなんですけど、清水さんもやってくれました。ありがとうございました。
そう!観終わったあと『まさに!』と思った、ファン友さんの仰っていたラミンやジェラルドバトラー要素が入ってるファントムだなと思いました。色気のあるファントムっていいですね!
感情を激しく表に出す熱い演技も好きだったな。
でもラストのアイラブユーはか細い感じで…それもまた良…🤦♀️✨
あらゆる面で凄く完成度が高くて、ふと前回の東京公演でデビューされた橋元さんを思い出しました。
めっちゃ良かった。
清水ファントム、おかわりしたい気持ちです。
久保クリスの柔らかい歌声、素敵ですね~✨
笑うようになったクリスティーヌかわいいな💕
ふんわりした感じもありつつも、ラストの地下室では激しい演技でした。
三人の温度感とか熱量って大事だなと思ってるんだけど、バランスが良かった✨✨✨
良い組み合わせ、観ていて楽しかった!
密かに楽しみにしていた加藤ラウルは、思っていたよりも甘くなく。立ち姿はキリッと美しく。さすがキャッツ俳優さん✨
クリスティーヌへの愛はちょっと薄めに感じたかなぁ🤔
というのも、囮作戦でクリスが嫌がっているのに結構強めに説得していて(声が大きい)ちょっとびっくりしちゃった。
加藤ラウルの一番印象的だったことは、好戦的に見えたことだったかも。
墓場の火の玉では『他に手品はァッ?!』『こけおどしはァッ?!』って語気が強くなるのはちょっと好きでしたね。煽ってくスタイル!雄みがあって良いと思います(笑)
でも基本的にはクリスティーヌに優しいよ!
カテコではニカッと歯を見せて笑顔を向けてくれていて、私が知ってたのはこの迪や~!ってなりました。やはり笑顔が似合うな加藤さん。
支配人ズの歌声はずっと聴いていたい…
優しい声と深い声…
もう2時間40分ずっと椅子回しててくれませんか…
村さんはファントムの時とフィルマンでは声色が変わりますね。どちらも好きです。
ただもう村さんのファントムが観れないのかなと思うと寂しいなぁ😢
メグ『いるわ!ファントムがどこかに~』
私『(斜め後ろにいます…🥺)』
フィルマンがファントムの存在を否定する度に、自作自演なんでしょ…あなたがファントムだもんね…
という勝手な別ストーリー展開が頭の中で始まりそうになりました。
まとめてしまうけれど、みなさん本当に素敵でした✨
山口さんの歌声に聞き惚れたり、河村さんの歌声を聴きながら『よく考えたら私河村さんの歌を10年聴いてる?!』と思うと河村さん凄すぎるなと。
2011年の12月が人生初観劇で、それがオペラ座の怪人でした。
オペラ座の怪人を好きになり、ミュージカル観劇を始めてもう10年になることに自分でも驚いてます。
この2年程はコロナで観劇できませんでしたが、オペラ座の怪人が観劇復帰になったのは私らしいなとも思います☺
公演を行ってくれる劇団四季、作品を支えるスタッフさん、俳優さん、静かに観劇してくれてた周りの客席の方々、みなさんありがとうございました。
良い時間を過ごせました。
やっぱり観劇はいいな!





