GLAY Special Live 2020 DEMOCRACY 25TH INTO THE WILD Presented by WOWOW
20:00〜


GLAYが想像を越えるものを提供してくれるのは、これまでもそうでした。
そして今日もまた。
いやあ〜エンターテイナーだなあ。
このコロナ禍でよくぞここまでしっかりとしたエンターテインメントを届けてくださったなあと、感心しきり。

ライブのみならずインタビューがあることは予想出来たけど、そのまとめ方が素晴らしかった。
女優の本仮屋ユイカさんのナレーションで進められ、コロナ禍の映像・25年の歴史を感じるGLAYの映像・メンバーインタビュー・そしてこの番組の為に新たにアレンジされた楽曲を披露するライブ。
25周年の集大成を感じるエンターテインメント番組になっていて、かつ、セットリストには今日初披露の新曲もあり、歩みを止めずに進んでいるGLAYに未来の希望を感じる、充実感のある番組でした。

締めくくりのナレーション。

見えてくるのはあの日のステージ、
聴こえてくるのはあの日の音楽、
私たちのそばにはいつも音楽がある。

うっ…(;_;)

エンドロールBeautiful like youの歌詞の最後『私はいつでもそばにいる』がちょうど最後の文で流れるようなぞえられてたところがまた良くて。

ああ〜良かったなあ〜〜

TERUさんの前髪初めて見たパターン。上げ?流し?かっこよ〜!
メンバーそれぞれかっこ良かった。
立ち位置に絨毯が敷かれていて、基本そこから出ないようにしていた。(HISASHIだけ演奏中ちょっとだけ出たwマスクをしてたのもHISASHIだけでしたね)

今回はドラムはなく、DJ Massさんのアレンジと共にいつもとはまた違う新たなGLAYサウンド。お洒落!
氷の翼はもともと大好きな曲だけど、今回アカペラ始まりですごく好みだった。照明の蒼白いかんじがまた良く。
シックな雰囲気のライブで、座ってしっとり聴くような大人っぽいかんじ。
MCではちょっぴり笑わせてくれた所もあって、和んだ(笑)

曲の間にインタビューを挟んだ構成、じっくりとメンバーの思いを聴きながら演奏を聴く…という感じが良かった。
東京ドームの中止決定を早めに発表したことの理由の中に『開催して来てくれたファンの人が批判対象になるのは嫌だった』『遠方から来てくれるみなさんの宿泊費や交通費が、今日と3日後では変わるから…』とか。
ファンに寄り添ってくれる人たちだと知っていたけど、そこまで考えてくれるなんて優しさの化身か…
ファンは嬉しいです。

TERU『少しでも、みんなの心が前向きになれるように。』
JIRO『エンターテインメントが、心の支えになってもらえれば。』
TAKURO『未来への道を探し続けたい。』
HISASHI『エンターテインメントの楽しさを伝えたい。』
今回のライブをするにあたってのコメント。

も〜、GLAYほんとに好き😭✨

良い時間でした。
4人が演奏してる姿観れて嬉しかった!
しかしGLAYに逢いたい!
生ライブを楽しめる日が1日でも早く来ますように。
12月の札幌ドーム、開催出来るといいなあ。


セットリスト

Tiny soldier 
a Boy ~ずっと忘れない~
SOUL LOVE
HOWEVER
I'm in Love
ALL STANDARD IS YOU
氷の翼
I'm loving you
流星のHowl
Into the Wild