ずいぶんと日にちが経ちましたが、さらりと備忘録です。


鰆の唐揚げ「山澤農園」春
野菜たっぷりの黒酢あんかけ
岩井の胡麻油風味

タイトル長い(笑)
お昼はホテルの下見に行って、その近くで頂きました。
おいしかった音譜
カジュアルな雰囲気のお店だけど、オペラやコンサートを上演する会場にもなるのだとか。
グランドピアノがありました🎹🎶



ちょっとブレちゃったあせる

さて、3週間ぶりに行って参りましたKAAT。

注目は、
約4年ぶりの高井ファントム
先週ラウルデビューされた光田さん
そして、初見の山口ピアンジ
楽しみです♪




今回の席は、横浜公演で初めての前方席。
下手ブロックです。
下手ってあまり座らないのですが、この席ならではの見え方で楽しかったです。
ただ、音は片方からよく聴こえてくるかんじ?

今回A席とS席の境目のSに座ったのだけど、この違いってなんだろー?と思っていたんです。
鏡の中のファントムが見えるかどうか?なのかなぁ。
わたしの位置からでギリギリ見える感じでした。
A席の人は、鏡に向かって瞳凝らしても怪人の姿は見えないかもあせる




◆ファントム

東京my楽以来の高井ファントム。
楽しみにしていました(^-^)

歌、うま!!!

あったりめーだろバーロー!と怒られそうですが、まずはやっぱりね。
久しぶりに聴いた生高井さんの歌声は、やはり凄いなぁと思いました。
細かく1音1音に強弱がある…っていうのかな?なんて言ったらいいのかうまく言葉がみつからないけれど、その丁寧さみたいなところに品を感じるのかもしれないなぁと思いました。

実は東京の頃ちょっと気になる…だった発声があったのですが(←さしすせそ)、今回は気にならなかった♪
あ、日本語の発音じゃないような舌の動きは変わらずされてましたよ。上顎ぺろって。
おお!高井さんだ〜と思って。(そこでか)

海劇場の時よりも、高井さん好調?
すごくイイ!!o(*°▽°*)o

…で、歌声は勿論なのですけれども、個人的にここイイなぁと思ったポイントが!
POTOの『歌え!』あたりでは、クリスティーヌの歌声を聴きながら微笑を浮かべる高井ファントム。(下手席はよく見える!)
「これが私の求める完璧な美だ…」
的な、自分の音楽を完成させる歌声(=クリス)を連れてきた高揚感みたいなものを感じて、それがとっても良かったー!
一瞬固まりましたけどね、高井さんが笑ってる…と思ったら(笑)
いやあ、お芝居も海の時よりも良い気がする。
MotNでは表情はクールに、でも歌は熱く歌っておられました。


◆ラウル

ラウル、あなたなのね!!!
まずそんな気持ち(笑)

実は初日に光田さんらしき人をお見かけしまして…でも、わたし、失礼ながら光田さんのお顔があやふやで(^-^;)
この日舞台を観て、やっぱりあの人だったんだなぁ♪とスッキリしました。
その時隣を通られたのですが、わたしの身長よりも光田さんの肩のほうが高かったので、190cm以上はありそう。
カッコ良かった〜(*´∇`*)

その高身長とスラリと長い手足が舞台映えして、優雅な子爵さまでした。
お髭、似合っています♪でもなくてもいい(笑)
光田ラウルの穏やかそう〜な、優しそう〜な、雰囲気が好きです。
クリスにまわす手とか自然でイイよね。
ラウルからクリスへの愛を感じられるって、大事なことです(^-^)
クリスのポジションがちょっと羨ましかったわ。(笑)
久しぶりにラウルにときめきました〜ドキドキ

歌声は綺麗なテノール♪


◆ピアンジ

鉄砲の人で観てた山口さん。
素敵なテノール歌手さんでした♪
永井さんの突き抜けるような歌声とはまた違って、ソフトな印象かな。
う〜た〜〜〜〜え〜や〜〜〜〜〜
ブラボークラッカー

目の下にシワのメイクしてるのね。
なんかね、全体的にまるっとしてるフォルムがかわいい…
あのお腹の膨らみは自前ですか?とても自然に見える(笑)




この日のWandering Childは、ファントムの声がよく聴こえた。
下手側の席からはファントムに吸い寄せられるように近づいて行くクリスと、甘美な歌声で誘うファントム、遠くで懸命に訴えても声が届かないラウル、…の画が良い。

この歌が3重唱になって、わたしは好きです。どんなに強く訴えてもクリスに届いていないラウルの声は、なんでも完璧に見えるラウルだけど唯一入っていけないものが、'' 音楽 ''なんだなぁって思わせられる。
そして、その'' 音楽 ''で繋がるファントムとクリスの切れない電磁波みたいな繋がりが感じられる。
(作品は好きじゃないけど、続編のLNDで二人の音楽の繋がりは切れないってとこはいいよね。なんて一瞬おもう。)

セリフになるとラウルの声が届いて、クリスの我にかえる姿が、やっぱり気持ちはラウルなのね…とも思える…かな。
なんか、クリスティーヌの揺れる気持ちって複雑よね。
わたしなら迷わずファントム取るけどな。
…と思っていたけど光田ラウル素敵だから迷うかも(笑)