本編が終了しメンバーが一旦はけて暗転。
アンコールの声がドームに響く中、スクリーンに写し出されたのはGLAY history。
昔に遡ってその年に出した歌やライブの映像が流れて行きました。
『このライブ行ったねー!』
『懐かしいねー!』
『みんな若いねー!』
『TERUさん髪の毛なっが(笑)』
だんだん若返っていくGLAYに友達ときゃっきゃしたり、小さな悲鳴をあげたり(笑)しながら楽しみました。
そして、1994年、デビューした年の映像が終わると、ステージ中央にはライトが。
わあ、アンコールだあ♪
って!!!!!!
な、なななななんとっ!!!
クリスタルピアノを弾きながら神々しい方がせり上がってきたではないですかっ!!
XJAPAN、YOSHIKIさん!!!!!!!!
サプライズゲストに驚き!!
割れんばかりの歓声半端ない!!!!!!
のちにTERUさんのInstagramにアップされていたのですが、スタッフさんによるとYOSHIKIさん登場時に180db越えたのだとか。
数字で言われてもどんくらいよ?ってかんじですが、飛行機エンジン近くの音で120dbだそうです。
はへっ?????!!!!!!
人体に異常をきたすレベルですぞ。
でも本当に凄かった。
YOSHIKIさんはどうやらForever Loveを弾いて登場(っていうか降臨)されたらしいのですが、まったく聴こえなかった。
すご~~っっ。
ああでも、Forever Love聴いてみたかった。。。(泣)
YOSHIKIさんとGLAYの繋がり。
それは、GLAYのデビューするきっかけをつくったのがYOSHIKIさんでした。
デビューを夢みて活動していたGLAYをライブハウスに見に来たYOSHIKIさんが声をかけたのがきっかけ。
YOSHIKIさんのレーベルから『RAIN』でメジャーデビュー。
『RAIN』はYOSHIKIさんがプロデュースでした。
…という、経緯があり、そしてアンコールで奏でられたのはもちろん『RAIN』。
さっきまでの歓声が嘘のように静まり、この55000人いるドームて物音ひとつもせずに(あ、鼻をすする音は聴こえたかな)客席が集中して魅いっていました。
すごくTERUさんの緊張が伝わってきましたが…
心を込めて言葉ひとつひとつを丁寧に歌っているように感じました。
間奏では思わずTERUさんがぽつりと、『しあわせだなぁ。。。』と呟いていました。
YOSHIKIさんが指をさっと振り、TERUさんに向けて『さあ、入って』という仕草にうわああああ。
YOSHIKIさんのピアノってもちろん初めて生で見た(聴いた)けと、凄いですね。魅いっちゃいますね。見とれちゃいますね。聞き入っちゃいますね。
スクリーンに映し出される手元がまた美しくて。
こんな凄い人プロデュースでのデビューだったんだな、と、改めて思いました。
TERUさん、HISASHIさん、JIROさん、TAKUROさん、みなさん嬉しそうだった。
素晴らしい演奏でした。
『『緊張したぁ~っ』』
なんてYOSHIKIさんとTERUさんが口を揃えて仰有っていましたが、YOSHIKIさんてなんだか思ったよりも雰囲気の柔らかい方なんですね?
このあとは、並々ならぬ思いをYOSHIKIさんに向けているTAKUROさんから。
TA『YOSHIKIさん本当にありがとうございます!
メンバー4人こんな幸せな20周年はありません。本当にありがとうございます。
20年以上前になりますけれど、ライブハウスの薄暗い地下でまだ何者でもない、人気もない、チャンスも見えない、そんなGLAYを、うずくまって立ち上がれなかったGLAYを、こんなにたくさんの人に祝福されるまで成長させてくれたYOSHIKIさんになんてお礼を言ったらいいのかわからないので、、、 YOSHIKIさん!抱き締めさせてください!!!』
(笑)!!!
熱い抱擁が交わされました。
泣きそうなお顔のYOSHIKIさん。
TAKUROさんの口許を見ていると、本当にありがとうありがとうってマイク入っていないけれど何度も何度も呟いていた。
そんなTAKUROさんを見て涙。
TERUさんが『次僕もいいですか?』
『JIROとHISASHIも!』って、なんかTERUさんのかわいい後輩っぷりが見えて泣いてたのにほっこりした(笑)
Y『デビューのきっかけをつくったのは僕かもしれないですけれど、この20年間GLAYを支えてきたのはGLAYのスタッフであり、ここにいるファンだと思います。本当にありがとうございました。』
YOSHIKIさんの目にはまた涙が…!
TVで1度GLAYと対談しているところを見たことはありますが、こうして共演したのを見たのは初めてで。
YOSHIKIさん、GLAYのこと大事に思ってくれてたんだなぁ。。。と、また涙が出てしまいました。
Y『リハーサルからヤバイかんじがしてた、、、』
Twitter?Instagram?ではHISASHIさんが写っていたのですね。
サプライズゲストのヒントが隠されてたのね。
そんな会話からYOSHIKIさんが突然、
『セルフィー撮っていい?』
えっ(笑)
iPhone手にしてる(笑)
YOSHIKIさんそんなことしちゃうんですね?!かわいい…(笑)
We are GLAY(←!)で、ぱしゃり。
出演後さっそくあげてくださったYOSHIKIさんのInstagramはこちら。
みんな少年のようにキラキラとした笑顔!!!!
かわいい… 女子高生みたいに撮りやがって…
平均年齢44だぞっ?!
『幸せですねー(*´▽`*)』とTERUさん。
Y『僕もXJAPANっていうバンドやってるんですけど、』
(うん、知ってる!!!!)←会場心の声
TERU『知ってます。みんな知ってます!』
Y『GLAYとかみてるとみんな仲良く20年やってこれたっていうのは、僕から見たらGLAYは後輩だけど先輩のようなかんじがする。 うちらのバンドもGLAYを見習って…』
TERU『いやいやいやいや!』
Y『見習ってっていうかうちらの場合問題がいっぱいおこるわけ』
TA『問題おこしてんじゃないすか(笑)、絶対勝手におきてないっすよ(笑)』
Y『問題の一部ですけど…どうしてこんな展開に?さっきまで感動してたのに(笑)』
TE『ここでWe are X やりましょーよ!』
まさか自分がXポーズをYOSHIKIさんの掛け声と共にやる日がくるとは思いませんでした。
3回やりましたよ!!!
エーーーーーーーックス!!!!!!
貴重な経験となりました!
Y『Xは東京ドームがホームグラウンドなんだけど、今18回目で。20回目はGLAYにでてもらおう(笑)』
その言葉を聞いた時の輝きだすTERUさんの目ね。
キラッキラしとりました。
▽<*)/.:+ってかんじ。かわいい。
捌けていかれるYOSHIKIさんに、
TE『YOSHIKI!YOSHIKI!』
YOSHIKIコールが盛大に行われました。
H『GLAYが初めて来たドームXJAPANだったよね』
TE『真面目に音楽と向き合っていけばこうやって良いことがおきるんだなぁということを、みなさんに伝えられたような気がします!』←もう本当に嬉しそう
TE『みんなYOSHIKIさんの言葉きいたよね?』キラキラッ
TE『それが本当になったらすごい!』
前記事にも書きましたけど、こんな遠い席のからでもYOSHIKIさんのオーラは半端なかったです。
そんなYOSHIKIさんをキラキラした目で見てるGLAYがめちゃくちゃかわいかったです。
YOSHIKIさんがGLAYに声をかけなかったら、わたしはGLAYに出逢えてなかったかもしれないわけで。
この日、YOSHIKIさんに、心から感謝しました。
つづく。