楽し過ぎたカンクン滞在2日目の記録は2回に分けてお届け。
この日は友人の友人、メキシコ在住の日本人女子2人も合流し皆で1日大満喫。
約2時間程のドライブを前にサンドイッチで腹ごしらえ。
シンプルなサンドイッチがすごーくおいしかったなぁ。
さて、女5人の下世話なトークを乗せた車は
あっという間に世界自然遺産シアンカーンに到着。
マヤ語で「空の生まれる場所」を意味するというシアンカーン。
言葉では言い表せないプラスのエネルギーに包まれていました。
なんて言うかな、
私の中にある何かの扉がパカっと開いて
そこに新しい風がビュンビュン吹き込んでくる感覚。
こんな気持ちになったのは久しぶり!
ボートは一度水路に入り、
また広い湖へ。
そうそう、海のように広く青いこの場所ですが、正体は湖だそうです。
水は真水。透明度は抜群です。
着用していたライフジャケットをオムツのように下半身に付け替えたら準備完了!
あとは流れに身を任せ、水路の中をぷかぷか進むのでーす。
もうこれ、最高!
カンクンを単なる高級ハネムーンリゾートだなんて言ったのは誰ですか!?
こんな魅力を隠し持っているなんて知らなかったよ!
実はこの旅、前々から計画していたオーロラを見に行く旅の予算が足りなくなり、
プランBとして急遽決定した代案旅行。
ビーチリゾートな気分ではなく、どこか乗り気じゃない部分があったのですが
蓋を開けてみたら大大大正解!
↑この辺りから
「私たち、絶対メキシコに呼ばれたよね!」と興奮気味に言い合う2人でした。笑
そんなシアンカーンを後にした私たちは、また少し車を走らせジャングルへ。
その先に待っていたのは
セノーテ!!
この泉の深く深くに鍾乳洞が水没しているんだそうです。
私たちは水面を泳いだだけでしたが、ゴーグルを付けて水中を覗くだけでも
そこには見た事もない光景との出会いが。
そんな神秘の泉にて、童心に返ってはしゃぎ倒しました。
ちなみにこの写真はフォームが完璧なセノーテ上級者のもの。笑
びびった私の飛び姿はかっこ悪いったらなかったです。残念!
さて、朝から全力で外遊びをした私たち。満を持してランチターイム。
これまた現地在住の友人が居なければ訪れる事は出来なかったであろう
ローカルなレストランにて絶品のシーフードタコス!
初めてのエビタコスにカニタコス、フィッシュタコス。
どれもこれもぜーんぶ美味!
ザ・ジャパニーズな胃腸を持つ私も、せっかくなので恐る恐るセビーチェ。
カキ、イカ、エビ、ホタテ、ごーろごろ。
目一杯食べて、ビールも飲んでファミレス価格。
そこもまた魅力。
この後は女子会らしく、おしゃれタウン・プラヤデルカルメンを散策しました。
ここもまた私のツボ、ツボ、ツボ、の連続だったんですよねー。
その様子はまた後ほど!Ciao!
あー書きながらまた行きたくなってきた、メキシコ。
















