4日程前、久しぶりにじんましん発症。
年に1,2度はある事なので、放っておけば治るだろうとたかをくくっていたのですが
発症から3日目。放っておけない領域に。
発疹は元の皮膚の色が見えない程に広がり、顔も腫れて悲惨な状態。
間違いなく、えりこ史上ワースト1じんましん。
急遽お休みを頂き、ホストパパにurgent careに連れて行ってもらいました。
ここでアメリカの生活についてひとつ学んだこと。
アメリカでは、一般のお医者さんとの予約がすぐに取れず
やむなくEmergency Roomに駆け込む事も少なくないようなのですが、
ERの難点は医療費がバカ高い事。
私の保険の場合も、ERにかかった場合の控除免責額は250ドル。
しかし今回は、ホストが近所にurgent careの施設を見つけてくれたおかげで
費用は一般のお医者さんにかかる時同様50ドルで済みました。
予約なしで診てもらえるお医者さん。という点では同じですが、
urgent careでは保険を持っていない患者さんの診療を断る事が出来たり、
24時間、365日体制ではないという点で違いがあるようです。
というわけで、もちろん一刻を争うような重病人はERに駆け込む他ありませんが、
そうではないけどすぐに診てもらいたい!という場合は
まずurgent careの施設を探すと良いようです。勉強になりました。
そんなこんなで処方されたお薬を飲み始める事2日目。
発疹は引いてきましたがまだかゆい。
更に本日は、恐らくどぎつい薬の負担に耐えられず
激しい胃痛に襲われ、またしても1日お休みしてしまいました。
ホストファミリーには本当に本当に申し訳ないわ。
今、心の底から叫びたい。
健康第一!