1年振りに友達と会える週末、プライスレス。
というわけで、行って参りましたオレゴン州・ポートランド!
友人が単身赴任中の上司を訪ねに来米するという情報を聞きつけ
急遽決定した週末旅行です。
金曜日の朝、友人より一足お先にポートランド入り。
空港からはMAXと呼ばれる路面電車で。
この旅で感動したのがポートランドの交通の便の良さ。
たった5ドルの1Dayパスで、路面電車もバスも乗り放題。
手始めに街の中心を眺めるウィラメット川沿いを散歩。
その後、バラの街と呼ばれるこの地で一応ここは抑えておくべきかしら。
“Rose”という名が付く駅だからと言ってそこにバラ園があるわけではなく
折り返し。
ほらね、1Dayパスシステム便利でしょ。
今度は間違いなく
ローズガーデンがあるというワシントンパーク(と言う名の山)へ。
ローズガーデン行きのバスが出るまで時間があったので
屋台でランチを調達。
ちなみにここのメニュー、タコスorヤキソバ。何故だろう、このラインナップ。
MAXでアクセス可能な、パーク内の動物園からバスに乗り換え15分。
ローズガーデンに到着でーす。
ここに来たからにはお花に関心があるような素振りで
「このバラ、CARAMEL KISSESだって。いやん。」
とか、そんな感じです。
その後街に戻り、中心地に位置するPioneer Place Mallへ。
ポートランドで有名なチョコレート屋さん、MOONSTRUCKでドリンクを頼むと
チョコレートが一粒付いてきてお得!という情報を得たのでここでカフェオレを。
あれ?チョコ、付いてこない。
$1.7のカフェオレにさすがにオマケは付かないのか、
情報が古かったのか、は分かりませんが
チョコなしでカフェオレをすすりながら「私カフェオレ嫌いだな」
と実感したコーヒータイムでございました。
気を取り直して、TAX FREEのオレゴンでは欠かせないお買い物タイム。
うん、いいね。落ち着いた街並み。街を行くお洒落な人々。
ちなみに、NW 23rd St沿いがショッピングストリートになっていました。
同じエリアの2ブロック先、NW 21st Stには飲食店がずらり。
その中でも店先で月がにやけているお店、BLUE MOONに惹かれて入店。
が、残念な事にここ、バーガーが有名なお店だったようで
パスタの気分だった私にとっては大失敗~。
ハンバーガーはどこで食べてもハンバーガー。
そんな気がしてしまうのですが、違うのでしょうか。
ちなみにこの頃、友人は目と鼻の先で会社の方々と美味しいパスタを堪能中。
私に電話を掛けても掛けても繋がらないので
「そんなに仲良い友達じゃないんじゃないか」疑惑をかけられていたようです。笑
新しい携帯の番号、予め知らせておかなくてごめーん。













