昨日寝てしまって見逃したコウノドリを早朝から見て号泣( ; _ ; )/~~~


私は息子の逆子が直らず、
毎晩主人にも付き合ってもらって逆立ち(笑)とかしていたのですが、最後まで直らず、結局予定帝王切開で出産しました。


出産前も、
『予定日よりも早く会える🎵楽しみ✨』と思っていて、
この子に産まれる時に臍の緒を蹴って後遺症が残るかもというリスクがあるのなら、
お腹傷ついても別にいいや。と思って、その後も子供を産む予定だったので、縦に切りました。(3人産みたかったので、その際帝王切開のための、子宮癒着防止のためです)



産まれた後、息子に愛情がわかないと思ったことは一度もありません


それでも、やっぱり心無い人はいて、
『傷口が痛い』と言うと『陣痛経験してないんだからそのくらい大丈夫!』とか言う人や

事あるたびにあなたは帝王切開だからね〜。
帝王切開だからそうなるのかな?
という言葉に度々嫌な思いが積もって行きました


悪意がないとしても、私は嫌な思いが募り、
人の気持ち考えないんだな〜。
そんなに陣痛経験や、自然分娩が偉いのかな?と思っていました!


それがありTOLAC挑戦してみよう!と思いました。


二人目になる娘を妊娠中は、
本当に不安ばかりで。


成功率は70%.
もし万が一、5/1000の確率で子宮破裂したら、母体は助からないし、お腹の子にも後遺症が残るかもしれない。
それなのに挑戦することは、自分のわがままなのかな?と、何度も怖くなってやめようともしました。

10ヶ月の体重、体調、メンタルの管理にもかなり気を遣って、本当辛い時も何度もありました。

主人に相談すると、『やめてもいいんじゃないかな?』と言ってくれましたが、結局やめない!という答えにいつもすぐ辿り着いて、
主人に頼りたいけど結局頑張って自分と子供たちを守るのは自分なので、
いつも他力本願だった私はこの経験を通して強くなれた気がします!




陣痛終盤になって分娩台に上がっても、
最後の最後のいきみまで、本当に不安でした。


経験してみて、本当に良かったと思う反面、
帝王切開も自然分娩も、本当に大変なお産だし、
愛情は全く変わらない。

{80587139-D53B-49F4-8F76-B6DEFF7E3A0C}



コウノトリ先生も仰っていたように、
どう産んだかよりも、どう思って産んだか。


無痛分娩でも、和痛分娩でも、
VBACになってもならなくても、
TOLACしてもしなくても、
愛情沢山注げられることが、一番大事だなぁと改めて思いました( ; _ ; )/~~~