習い事でゴスペル

知らない方にはよく驚かれるのですが笑
私は教える立場からも、親としての立場からもとても良いと思っています


子供達の耳の能力って物凄くて、
息子(6歳になりたて)、娘(4歳になりたて)
の経過観察をしてみました。


音程はほとんど完璧に覚えている

いわゆる裏拍を取れている。

それに合わせてダンスも出来る。

✅細かい休符を感じている(リズム)

リトミック的な観点から見たらこれだけ教えるのもとても大変なのです!

でもそれを歌だけで自然に出来るなんて本当にすごいと思います。

ゴスペルは裏拍も多いのと、発音の抑揚が激しく出るから余計出来るのだと思います。

細かい音程も付随してくるので、
よく聞こうと思ってさらに耳が良くなるとも思います。

それに加えて勿論歌詞がほとんど英語なので、

英語を覚えられる


ゴスペルはキリスト教と根深い関係であり、
英語の慣用句は聖書から来てるものもとても多いので、勉強にもなります🎵


あとは、協調性。たくさんの人数でするので自然とチームワーク感が生まれます



ダンスや英語が必修のこの時代、
ゴスペルはとても良い習い事だと思います
(ノ´▽`)ノ🎤