乗り物に「乗る」はDrive?Ride? | "聞き取れない" "通じない"から卒業する!ネイティブ発音トレーナー★のErikoのブログ

"聞き取れない" "通じない"から卒業する!ネイティブ発音トレーナー★のErikoのブログ

ネイティブ発音のコツを始め、皆さんに共有したい英語コンテンツなど、楽しく読める内容を発信していきます!

Good morning Everyone!!

ネイティブ発音トレーナー★のErikoですウインク

 

昨日から新しい生徒さんのレッスン準備をしているのですが、

その内容をここで少しシェアしますルンルン

 

 

(乗り物に)乗る

 

あなたは何の動詞を使いますか?

 

Drive?

Ride?

Catch?

 

どれも間違いではありませんが、一番汎用的に使える動詞は

 

TAKE 

です!こんな具合に。

Take a taxi

Take the subway

Take a bus

Take the ferry

 

自分で車を運転する場合はDrive

自転車ならRide…とか

場合によっていろいろ使い分けるのは少し大変!面倒!というあなた

ぜひTakeを使ってみてください♪

 

特に旅行中にもよく耳にしますね!

現地の方は、きっとこんな言い方で目的地への行き方を教えてくれます。

 

You should take a bus to Broadway.

 (ブロードウェイに行くなら、バスが便利だよ)

 

To Knightsbridge? Take the Piccadilly line.

(ナイツブリッジ?ピカデリーラインだよ)

↑このように、具体的な路線や系統を後ろに付けることもできます。

 

 

ちなみに、Takeはその乗り物を

交通手段として「使う」

というニュアンスを含みます。

同様に「乗る」の訳としてよく使われる言葉として

Get on / Get off

がありますが、これは乗り降りするタイミングにフォーカスした言い方。

 

例えば

Please pay the fare before you get on the bus.

(バスに乗る前に運賃を払ってください)

→バスに乗る瞬間の動作に着眼しています。

 

You should get off at the next station.

(次の駅で降りてね)

→電車を降りる瞬間の動作に着眼しています。

 

 

耳そしてこちらの発音はちょいとコツがいりますひらめき電球

Get on

Get off

このように母音と母音に挟まれたTは、Lのように発音される場合があります。

(これを「ラ行化」と呼びます)

 

結果的に、

バツレッドゲット オン

丸レッドゲロン

 

となります!ちょっとカタカナで書くとシュール。笑

特にAmericanの発音に多いので、お知りおきくださいませアメリカ

 

 

今日のところは以上です!

 

あ~ニューヨーク、ロンドンに行きたくなっちゃいましたねラブラブ笑。

また次回キスマーク

 

 

 

ひらめき電球ネイティブ発音にはルールかあります!ひらめき電球

そのルールを知っているか、知らないかがあなたの発音を大きく左右しますびっくり

体系的にネイティブの発音を学びたい!という方は、

こちら↓にお気軽にご連絡くださいねニコニコ

https://line.me/R/ti/p/%40gqu3647r

まずは体験レッスンにて、あなたの現状の発音をカウンセリングいたしますキラキラ

 


顔ほどの大きさのクッキーと共に🍪ラブラブ
@Kona coffee purveyors