昨日はバイト先のお客さんとトラブりました。。
相手は客。
私が態度に出したのがいけなかったのは100も承知だけど
許せなかった!!
この方には
いつも一杯二杯ドリンクいただいてよくしていただいていて、
当たり障りなく会話していれば人柄はよく見える。
でもその裏側は
おこったらほんとにやばい人で
金持ちだから横暴なところもあるし、やっかいなお客さんにもなれる、というのは飲み屋さんでは有名な話。
そんな方が最近私をバカにしてくる。
この方ID支払いなんだけど、前回iPadに不具合があったために、この方のお会計がスムーズにいかず、オーナー(パートナーです)にバトンタッチ。
そしたら他のお客さんもお会計で、そこをささっと済ませて、支払いの様子を見に行ったら「遅い!優先順位考えて仕事しれ」と。
え?!オーナーがやってたたんじゃないの?!
と思ったけどやられていない。。
とりあえず謝ったけど、
え?なんで客のあんたに優先順位とか言われなきゃならないんだ?
オーナーに言われるならまだしも。
優先順位はお店が決めるんだよ。
そしての昨日!
またしても支払い場面で問題が!!
IDでの支払いなので、機械にIDをあててもらう。(スマホケースに入れているようで、スマホをかざしていた。)
読み取りができてなく結局もう一度やり直ししてたら
「〇〇(オーナー)。このバカできないからかわりにやって」
と。
は?なんでバカって言われなきゃいけないんだ。
と、思いながらもそこまではフラットな気持ちで
オーナーに
「なんか読み取れないってなるんだよ。」
と状況伝えて、客に言われるがままバトンタッチをした。
結局客がスマホにIDカード入れてるから読み取れない。カード取り出してもらってやっと
決済できました!
いや、お前が悪いんじゃん。謝れ!と思っていたら、
オーナーが私に続きをさせようとしたけど私はそれを拒んだ。
そしたらオーナーが「いじけてるさー」と言っていじられ
「このくらいで怒るな、タンチャー(怒りやすい)だなー。」と客に言われ笑われた。
私はとにかくイライラしてこの客のそばにいたくない、
しかも私自己肯定感下がりまくりの時期なので
「またできないっていわれた。私は何もできないんだ」とこのくらいのことで泣いてしまいそうだったので、支払いも終わったし、用はない!と、
とりあえずこの場から離れて洗い物しよう
と離れたのよね。
そしたら
「怒ってるの?そしたら帰れ!」「何か俺に帰れって言ってるのか?」「俺のことにらんでる」とあおりだす。確かに顔ひきつってたかもしれないけど、おまえの顔見てないし。
私が「怒ってるとかじゃないですよ。
でもバカって言うのはダメじゃないですか?
私はバカって言われてイヤでした」と、素直に言い返す。
オーナーは最初はお客さんにも煽らないでーとか私にもストップかけたり
場を納めようとしてくれたけど
客はおさまらないよね。
「バカって言われたのがいやなら謝るよ。でももう来ないからな。お前考えろよ。オーナーの生活のことも考えろよ。お前が客呼んで(なんやらかんやらゆってたけど聞こえない)できるのか?」とかいろいろ言い放ってたなー。
バカって言うことに謝ってくれたので
私も「すみませんでした」とかいろいろ謝ったよ。
「怒ってるんじゃないショックだったんです」「〇〇さんが来ないんだったら私が辞めます」
とまで言ったけどもう遅い。声は届かずそのまま帰りました!
このお客には謝りたくない
でもお店、オーナーに迷惑をかけてしまった
と考えると申し訳なくてほんとに反省してオーナーに謝った。。
その後オーナーに「ごめんね、やってしまったよ。」と謝ると背中をトントンしてくれて
頑張ったな、いいよ、客は誰かにあたりたかったんだはず。それが今日たまたまいたおまえだった。
って私を咎めず慰めてくれた。
緊張の糸がとけて泣いてしまったよ。
肩ハグなんてされると余計だよ。。
(暖かくてホッとした)
昨日はこの客と、もう1人常連さんいたので
その方にも謝り。。(この方も横暴客をなだめようと空気を優しくしてくれていた)
物腰の柔らかいお客さんでね、「泣くな」と励ましてくれ、、ドンマイのドリンクもプレゼントしてくれた。。
感謝しかないです。。
楽しい飲みの場を悪くしてしまったなー。
今回お客さんへの態度を悪くしてしまったのは
いけなかった。
今思うとバカと言われただけのことなのに。笑
でも自己肯定感ゼロに近い私に「バカ」は悲しくて悔しくてどうにもならない気持ちにしかなれなかった!
笑って楽しい場での「バカかー!笑」はいい。
でも人を見下す、見下される「バカ」は我慢できなかった!
いくら金持ちでも
人を大切にできない人はだめ。
見下してはダメ。
お客さん自身も学んでほしい。
金がなかったらあんたはひとりぼっちだよ。