こちらに来て、昨日でちょうど1年になった。
年明けからブログ、ずっと書いてないな、と思ってるうちに、この3ヶ月で色々状況が変化した。

今や懐かしい、お正月のシンガポール旅行。

1月中旬、嬉しいことに、妊娠発覚。
もうすぐ安定期なので、ここに書いてしまうキョロキョロ


2月、妊娠初期のダルさと、眠気と、後半の吐き悪阻に苦しむ。

こっちの妊婦健診と病院事情、衝撃だったこととか、後から知ってやられた感があること、いろいろあったけど、後で書けたら書こうかな。


3月、前半は、日本に本帰国する皆さんと、お別れのラッシュ。

一年という短い期間だったけど、私と息子のバンドン生活を支えてくれた方々とのお別れ。

寂しさは勿論だけど、こんな素敵な出会いと、

そして、日本のあちこちとインドネシアにも、大切な人たちが暮らしていると思えることに、感謝の気持ちもいっぱいになった。


そして、今、新型コロナによって、この1、2週間で状況は一変

とりあえず、早期帰国することになったけど、タイミング悪くビザの更新でパスポートが戻って無くて、帰国するにも帰国出来ないえーん

パスポート、早く戻ってこーい。。


そんな、憂鬱な日々ですが、ここ数日、バンドンに来て初めて、蝉の声を聴いています。

そう言えば、年中夏なのに、聞いてなかった!!

と、旦那に言ったら、どうやら、1年の、ほんの短い期間だけ、蝉がいるらしいぞ、とのこと。


ほとんどどこにも出かけていないけど、アパートの中庭で蝉の声を聞いて、少し癒される今日この頃ですおねがい