息子が一歳になったので、7月初旬に、こちらに来て初めての予防接種を受けて来ました。
バンドンでも出来なくはないようですが、旦那の会社から紹介された、ジャカルタのKAIKOUKAI CULINIC (偕行会)に行ってきました。

バンドンからジャカルタまで、電車で3時間半。
エグゼクティブシートで、150,000Rp.
日本円で1200円くらい。安いです。
特急なのか?停まる駅は少ないけど、スピードは、日本の鈍行より、遅い?とりあえず、走り出しはめっちゃ遅いです。

高速鉄道が完成したら30分くらいで行けるとか。

初めての、インドネシアの電車旅🚃
ツッコミどころはいろいろあったんだけど、、、

びっくり?なるほどー!!と思ったのは、
乗車ホームに行くまで、ほかの電車を突っ切って行くこと。
確かに、階段やら作って上を渡るより、ローコストニヤリ

車体は、なんだか鉄の塊のような。。
車内はエグゼクティブ車両のためか、普通にきれいでした。


そして、日本ではあり得ないことですが、発車時間の前に、何のアナウンスもなく、扉も空いたまま、ゆーっくり車輌が動き出します。
発車の定位置に着くため?さすがインドネシアです笑。

そして、車窓からはライステラス!
田んぼにヤシの木、異国の組み合わせになんだかテンションが上がります新幹線後ろ


そして、初めてのジャカルタキラキラ
注射の他に何をするかって、楽しみは美味しい日本食を食べること!
今回は、寿司かトンカツか迷いましたが、トンカツ食べてきました爆笑

プラザスナヤンの「かつ徳」。
めっちゃめちゃ美味しくて、幸せでしたおねがい
本当は、もう一箇所、ケーキ屋さんに行きたかったんですが、今回は日帰り計画のため、時間切れ。
次回のお楽しみになりました。


さてさて、本来の目的である、予防接種について。
何の注射を受けるかは、前もってメールでやり取りして、ドクターと相談してました。
日本人の方と、日本語でのやり取りなので、何も問題なしOK

母子手帳をみて、受けたいワクチンを伝えます。
今回は、以下の4つを希望。
•インフルエンザb型菌(Hib)
•小児用肺炎球菌
•麻疹・風疹(MR)
•水痘

しかし、、、
•インフルエンザb型菌→インドネシアに流通なし。
6種混合ワクチンならあり。
日本の4種混合+Hib,B型肝炎。
6種混合ワクチン希望の場合は、18ヶ月以降の接種ということで、今回は見送り。
•小児肺炎球菌→接種可
•MR→インドネシアに流通なし。
MMRワクチンならあり。
麻疹、風疹、おたふくかぜのワクチンになるので、15ヶ月以降の接種。
•水痘→接種可

というわけで、今回は、小児肺炎球菌と水痘、2つだけになりました。
一歳になったらなるべく早く、と言われている、麻疹・風疹が打てなかったのは残念ですが、一応日本で、生後6ヶ月で打たせてもらっといて良かったかな、とキョロキョロ
ちなみに、MMRワクチンも流通量が少ないらしく、なるべく早めに、遅くとも1ヶ月前には予約を、とのことでした。
やはり、その辺りが日本とは違うなぁと感じるところです。

というわけで、こっちにきて初めての予防接種も無事に終わりましたグッ