2019年早生まれの息子くん

ついに台湾で幼稚園に入園しましたキメてる

今まで自宅保育でしたが

言葉の発達が遅くて、、、驚き

もともと小班(年少さん)か中班(年中さん)で

幼稚園に入れようかなって曖昧に思ってたけど

言葉を話そうとせず

『うん』か『いや!』で片付けようとするし

おうむ返しさえ、ご機嫌な時のみ凝視

ママ言わなくても分かっちゃうから

話す必要もないと思ってるのかも無気力

なので、今年8月1日から

小班で現地のローカル幼稚園に入れました立ち上がる



3月に何件か幼稚園の見学に行って

決めた幼稚園に手付金(1000元)をお支払いお札

その後日本に3ヵ月半帰ったんですが

日本滞在でめざましく話すようになりおねだり

ただやっぱり周りの言葉を覚えていくから

地元の播州弁バリバリ男子にニヒヒ

そして中国語は消え去っていき

まさかの入学当初

中国語力が退化した状態からスタート絶望


ちなみに通う幼稚園は公立ではなく
準公共(認可幼稚園)ですチュー

学費は月々3000元お札
(給食費、雑費込み)

ローカルすぎる程ローカルな幼稚園なので

夫に『先生に言葉の事、事前に伝えよう?』

と言ったら、必要ないと言われ不安

『入学当日に言うよ』と言われてたものの

入学当日、息子くん登園拒否泣き笑い


一旦寝かせて機嫌治して出直したので

1人午後登園昇天

そしてもちろん先生にはお会いできず

伝言という形で『中国語分かりません凝視

と伝えたものの、ママ不安すぎて驚き

なんだかソワソワしてる間に初日終了ダッシュ

お迎えの時に先生に

言葉分かるのと分からないのあるね!
でも機嫌のいい時は分かるのに
同じ事聞いても
機嫌悪いと分からないって言ってくるんだけど!
面白いわ!笑

と言われた息子魂が抜ける

2日目はちゃんと朝から登園でき

2日目終了後、1日目の写真もらえました指差し




日本に滞在中

幼稚園で使う物を日本で揃えたいなと思い

夫に幼稚園に問い合わせてもらったら

なんだか他の方よりもかなーり少ないリスト泣き笑い

1. 室外拖鞋
(トイレ用スリッパ)
2. 抽取衛生紙濕紙巾
(ティッシュとウェットティッシュ)
3. 涼被
(お昼寝用掛け布団)
4. 衣服*2
(服2セット)
5. 戶口名簿影本
(戸籍謄本コピー)

最初嘘かと思ってスプーンとかいるやろ?

と聞いたら全部幼稚園が用意するらしい指差し

布団はお布団セットじゃなくて?

と聞いたら、床で寝るからいらないらしく笑

持ち物には名前を書くようにとのことなので

ティッシュとウェットティッシュはケースいる?

と夫に聞いたら、そんなんせんやろ真顔

と、まさかのコストコティッシュに
名前シール直貼り笑

すごく準備も簡単に済みましたニヒヒ

ちなみに普通の幼稚園の入園準備はこんな感じ笑い泣き
(ネットからお借りしました)



今日で幼稚園1週目が終了します照れ


息子くん、私から離れた事なかったから


朝はぐずったり泣いたり『幼稚園いや!!!』


なんて言ったらするけど


教室入ったらいい子ちゃんらしく、ママ安心キメてる


早く慣れて


楽しく幼稚園行けるようになってほしいなぁ歩く